ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

召喚キャラピックアップラッキーガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170323182709j:image

召喚魔法5アビリティが使用できるキャラがピックアップされたラッキーガチャ、独断と偏見による考察です。

私はいつもならラッキーガチャですし、飛びついていてもおかしくはないのですが、今回は少し様子見。

第19回ピックアップラッキーガチャ ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

バースト必殺

  • FF4リディア 悲痛なる少女の叫び(スレイプニルテイル)
  • FF9ガーネット 決意の短剣(決意の短剣)
  • FF10ユウナ 祈り子の福音(召喚士の衣)
  • FF10シーモア アニマ召喚・ペイン(シーモアのロッド)
  • FF14アルフィノ エリアルブラスト(ウイユヴェール)
  • 外伝 レェン 属性ハーモニクス・氷(ノセブリザ)

超絶やオーバーフローが排出対象になっていない分、たくさんのバーストがラインナップ。レェンバーストとか獲得機会が少ないので結構貴重。

超必殺

  • FF4リディア 幻獣召喚・オーディン(ミスティビュート)
  • FF5クルル 心を通わす者(ビーストキラー)
  • FF10ユウナ 竜の咆哮(フルメタルロッド)
  • FF10ブラスカ 彷徨の炎(べベルの僧杖)

アルフィノバーストはいまでも欲しい

f:id:suzuyaid:20170323182733j:image

今回のラッキーガチャには、ずーっと獲得を希望しているアルフィノバーストが含まれています。

魔法としては珍しい風属性攻撃、さらにカテゴリはバースト必殺技、バーストアビリティともに召喚魔法と今でも貴重なポジションにある必殺技。

登場してからだいぶ経つ必殺技ですが、こうしてピックアップされているところをみると、私以外にも欲しいと思っている人がいるということではないでしょうか。

私はアルフィノバーストがラインナップしていなければ、迷うことなく今回のガチャはスルーを決め込んでいたと思います。

フェスはすぐそこ

今回のガチャのラインナップがあまり強くないということもありますが、ウワサではなく、フェス開催が確定している現在では引きにくいガチャになっていると思います。

私は今回のラッキーガチャのラインナップで所持している物がないため、ほぼ確実にキャラ強化にはつながるのですが、それでもちょっと引くかどうかは考える時間を要する並びです。

ほぼアルフィノバースト一点狙いと言ってもおかしくない。

半額ではあるので、欲しい必殺技がラインナップに含まれているのであれば、狙うことも1つだとは思いますが、ラッキーガチャの開催期間がフェスと被ってくるので、様子見するのが賢いかな。

私は期限ギリギリまで考えるつもりではいますが、すぐにスルーを決断することもできるガチャです。