ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

覚醒せし闇王ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170324225210j:image

FF11イベント【覚醒せし闇王】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見による考察です。

フェスのリークもありましたが、思ったほどフェスのラインナップが強くなさそうで、FF11ガチャを引くことを考え出した方も多いのではないでしょうか。

覚醒せし闇王ガチャ第2弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ライオン パイレーツパメル(ダークバゼラード)

オーバーフロー

  • アヤメ 祖之太刀・不動(菊一文字)

超絶、オーバーフローの星6装備はいずれも新登場ですね。

バースト必殺

  • アヤメ 明鏡止水・雪月花(ソボロ助広)
  • ライオン ウォークザープランク(ラストダガー)
  • プリッシュ 崑崙八象脚(サインティ)

超絶だけでなくライオンバーストも魅力的!

レジェンドマテリア

  • アヤメ 即撃ちの型(明珍胴丸)
  • ライオン 造詣深きエージェント(キドニーダガー)

超必殺

  • プリッシュ 夢想練気(五月雨陳鉢)
  • ライオン パウダーケッグ(ガイアダブレット)
  • アヤメ 五之太刀・陣風(落人の篭手)
  • シャントット 古代魔法 炎・氷・雷(連邦軍師制式コート)

ライオン強化が狙えるガチャ

f:id:suzuyaid:20170324225226j:image

ライオンに実装された超絶と、既存のバーストが同時に狙えるガチャ。レジェンドマテリア、超必殺にも専用装備が含まれ、ライオン強化のしやすいラインナップになっています。

超絶必殺技【パイレーツパメル】は、待機時間なしでランダム9回物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神ダウン中+自身の待機時間2ターンなし。

バースト必殺技【ウォークザープランク】は、待機時間なしで5連単体物理攻撃+攻撃力&防御力ダウン大。

ライオン自身は物理補助アビリティを持つことができないため、デバフキャラとして起用するにはどちらかの必殺技が欲しいところ。シーフアビリティでデバフができないわけではないですが。

ほかのデバフキャラと同時に起用し、ひたすらオールブレイクを入れて、デバフを重ねる戦い方もありかも。

アヤメにオーバーフロー登場

f:id:suzuyaid:20170324225254j:image

長らくバーストだけで戦い続けてきたアヤメにオーバーフローが登場。

オーバーフロー必殺技【祖之太刀・不動】は、氷属性が弱点or微弱の対象に対して、さらに威力が上がる氷&無属性物理攻撃。

目新しさは特にないオーバーフローです。私は今回のガチャでもラインナップしているアヤメバーストを所持しているため、氷属性纏いが可能。

関連記事:バフラッキーガチャを引いてみた 第42回ガチャ結果報告 

氷属性纏いを使用してのオーバーフローで火力を出すことができるので、ほしい必殺技ではありますね。

ただ、オーバフローよりも超絶時代であることと、氷属性物理アタッカーにはスコールが頂点に君臨しているので、無理に今回のガチャでオーバーフロー&バーストを揃えにいく必要はないと思います。

イベント概要:覚醒せし闇王まとめ FF11イベント