ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶ブラッドホーン攻略パーティ公開 FF15王の盾 盟友との旅路 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF15イベント【王の盾 盟友との旅路】の凶ブラッドホーンを攻略しました。

共鳴装備皆無のFF15ですが何とかなります。

凶 変種の野獣討伐

王都製スマートフォン、記憶結晶Ⅲの原石、無の結晶が獲得できる凶ダンジョン。

  • 攻撃力を下げる
  • 防御力を下げる
  • 魔法防御力を下げる

炎属性攻撃が有効で、物理アタッカーでも魔法アタッカーでも機能します。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170324191828j:image

FFTラムザ

  • ハイアーマーブレイク6
  • フルブレイク6

火力バフキャラ。物理アタッカーを並べて攻略しているので、火力バフキャラにはラムザを起用。

FF3レフィア

  • エンドアスピル10
  • 内丹気砲4

メインアタッカー。バースト必殺技【修羅戦舞】が強力な炎属性攻撃なので、凶ブラッドホーンには効果的なアタッカーです。

関連記事:バフラッキーガチャを引いてみた 第42回ガチャ結果報告 

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • プロテガ6

ヒーラー。物理攻撃への対策が必要なので、プロテガ搭載。なかなかレベルがカンストしないエーコ。

デシ鈴屋

  • いかり8
  • ハイパワーブレイク6

防御バフキャラ。ラムザに持たせたフルブレイクとは手分けをして持たせ、攻撃力デバフを重ねやすくします。

FF5ギルガメッシュ

  • かまえる10
  • ガイアクロス6

ひきかまキャラ。物理攻撃タイプのボスなので起用。ポンコツ超絶持ちでもあるので、最近ちょこちょこ起用して育成中のキャラです。

関連記事:まとめて極フェス第4弾 突撃44連 第50~53回ガチャ報告 

凶 ブラッドホーン攻略

f:id:suzuyaid:20170324191847j:image

鉄壁のグリモア、プロテガのバフ、ハイパワーブレイクのデバフで被ダメージ対策。

ギルガメッシュでひきかまを用意はしていますが、多少被ダメージ対策として機能する程度。ブラッドホーンには全体物理攻撃もあるので、バフ&デバフは必要です。

ブラッドホーンの攻撃が物理攻撃のみであることを考えると、魔法アタッカーや遠距離武器が持てるキャラを積極的に起用して、後衛配置するのも有効だと思います。

ブラッドホーンは炎属性微弱となっているので、炎属性アタッカーやアビリティをメイン火力にします。

私はレフィアバーストを持っていて、投てきが持てるキャラだったので、簡単に起用するアタッカーを決めることができました。

f:id:suzuyaid:20170324191858j:image

炎属性アタッカーのレフィアは当然活躍できましたが、バフデバフを使用した上でのギルガメッシュも十分火力を発揮してくれて、苦労することなくマスタークリア達成です。

イベント概要:王の盾 盟友との旅路まとめ FF15イベント