ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

超フェス第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170327185432j:image

17年3-4月開催の超フェス第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

第1弾は炎属性、地属性に特化したラインナップ。まさかの何も持っていないラインナップでした。

超フェス第1弾 ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

リミットチェイン

  • FF6ロック アトミックダイブ(ゾーリンシェイプ)
  • FF3イングズ 金剛不壊(ルーンアクス)

ロックチェインいいですねー。何がいいって高レアリティの短剣。ヴァン超絶を獲得したことで、短剣欲しいのです。

関連記事:歓喜のホワイトデーラッキーガチャ! 第60回ガチャ報告 

超絶必殺

  • FF5ガラフ 奮励努力(プラチナハンマー)
  • FF14イダ 闘魂旋風脚(カイザーナックル・ゼータ)

ガラフ超絶は新登場。イダ超絶は再販。イダが強いらしいですよねー。

バースト必殺

  • FF2ガイ ギガントブレイク(ギガントアクス)
  • FF6ロック ミラージュフェニックス(盗賊のナイフ)
  • FF3イングズ 忠誠のエスパーダ(イージスの盾)
  • FF14イダ 陰陽闘気斬(カイザーナックル)
  • FF7ティファ メテオクラッシャー(オーバーソウル)
  • FF6マッシュ 煉獄・鳳凰の舞(ゴッドハンド)

何も持っていないラインナップなので、バーストはどれでもほしいぐらいです。

レジェンドマテリア

  • FF6ロック 秘宝を求めし熱情(ロックのアームガード)
  • FF3イングズ 忠義の精神(源氏の盾)

超必殺

  • FF11プリッシュ 夢想練気(五月雨陣鉢)
  • FF6マッシュ スパイラルソウル(マッシュのリストバンド)

イダ超絶、バーストがラインナップ

f:id:suzuyaid:20170327185447j:image

イダの超絶、バーストが同時にラインナップしているガチャです。

以前のFF14イベントガチャでは1弾、2弾に分かれてラインナップしていたんですよね。

超絶必殺技【闘魂旋風脚】は、8連地&炎属性単体物理攻撃+炎属性纏い+自身のモンクアビリティの待機時間が3ターンなし+自身を分身させ物理攻撃を3回防ぐ。

バースト必殺技【陰陽闘気斬】は、8連炎&無属性単体物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力ダウン大。

バーストモード中は、イダ自身がダメージを受けないようにしながら、迅雷状態を維持することで火力が期待できる。状態維持をすることは簡単ではないですが、超絶があれば状態維持の助けになります。

セットで使用し、使いこなせるとかなり強いって話なので、イダを起用していきたいならどちらも欲しい必殺技ですよね。

関連記事:蒼き翼の帰還まとめ FF14イベント

ロック&マッシュ専用がほしい

f:id:suzuyaid:20170327185500j:image

私はFF6が好きなタイトルの1つなので、ロックバースト、アッシュバーストはいずれも未所持で欲しい必殺技です。

ロックバースト【ミラージュフェニックス】は、5連炎&聖属性全体物理攻撃+炎属性弱体化。

マッシュバースト【煉獄・鳳凰の舞】は、自身の攻撃力に応じて攻撃回数が増える炎&無属性単体物理攻撃+炎属性纏い。

どちらも再販バーストで、特別強力な必殺技というわけでもないです。ただ、FF6キャラで必殺技をなにも持っていないキャラなので、ロック、マッシュの2人を強くしたいだけ。

特にロックは今回のガチャで、炎属性リミットチェインキャラとなり、同時にバーストを狙うことができるので、ロックファンにとってはステキなガチャだと思います。

まとめ

すべて未所持のラインナップではあるのですが、フェスとしてはそれほど魅力を感じない部分もあり、私はスルー予定。

魔石ダンジョンに着手をしていれば、不足を補うために引く候補になってくるとは思うのですが、私はまだ魔石ダンジョンに突入できていないのもあり、フェスの2弾、3弾のほうが魅力的に見えてしまっています。