ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

超フェス第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170328184250j:image

17年3-4月で開催されている超フェス第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

第2弾は風&水属性に特化したラインナップになっています。第1弾に続き、私は何も持っていないラインナップになっています。

関連記事:超フェス第1弾 鈴屋式ガチャ考察

超フェス第2弾 ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

リミットチェイン

  • FF7ザックス ラッキースター(エンハンスソード)
  • FF10ティーダ 水に映る夢(ダブルエッジ)

第2弾にラインナップした超絶はいずれも再販ですね。

超絶必殺

  • FF9エーコ モグのおまもり(ラミアのふえ)
  • FF10リュック マイティGグレート(タイダルナックル)

属性とか関係なくエーコ超絶がラインナップ。これ狙って引く方もいるのではないでしょうか?

バースト必殺

  • FF7ザックス メテオショット(ルーンブレイド)
  • FF10ティーダ エイブススピリッツ(ラズマタズ)
  • FF9ジタン ソリューション9(サルガタナス)
  • FF1メイア ファムフリート召喚(アークミラージュ)
  • FF2皇帝 帝国兵器・竜巻(デモンズロッド)
  • FF10リュック マキナシズム(リュックの短剣)

メイアの召喚バーストほしいです!召喚バースト未所持なのであると助かる(深淵未消化)

レジェンドマテリア

  • FF7ザックス ソルジャーの追撃(神羅安式防具改)
  • FF10ティーダ 幻光の加護(ティーダのアームガード)

超必殺

  • FF8風神 斬(風神のジャケット)
  • FF1メイア エラン・ヴィタール(ねこみみ帽子)

ティーダ&リュック専用がほしい!

f:id:suzuyaid:20170328184309j:image

ティーダのリミットチェインとバースト、リュックの超絶とバーストがラインナップしている超フェス第2弾。

私はFF10キャラの戦力が充実しているとは言えず、バーストは何一つないタイトル。以前のFF10イベントガチャでも強化を狙ったのですが、結果はイマイチ。

関連記事:ミッション無理!FF10チイはアルベド族ガチャ第2弾 第58回ガチャ報告

今回のガチャではティーダ、リュックどちらかのバーストが獲得できるだけでも、FF10キャラの強化が期待できます。本来であれば今回の超フェスは、魔石ダンジョンを見据えて、属性強化を図るガチャのはずですが。

ティーダを強くしたいとは思うので、リミットチェインも欲しいですが、単体では扱い難い面もあるので、リミットチェインと他にまとめて獲得できるのが理想的ですね!

クラウド超絶はラインナップせず

f:id:suzuyaid:20170328184326j:image

風&水属性ガチャですが期待されていたであろう、クラウド超絶の再販はされませんでした。

私もクラウドバースト、通称・新車の方を持っているのでクラウド超絶を狙いたかったのですが残念ですね。

関連記事:ラムザ超絶希望!レジェンドスフィアラッキーガチャ 第55回ガチャ報告

今回、ザックスチェインが再販されていますが、クラウド超絶と同時に再販となっていれば、ザックスチェインの需要もより高まったのではないでしょうか。

ザックスチェインと風属性物理アタッカーを並べるだけでも十分強そうではありますが、やはりクラウド超絶を並べたいと思ってしまいますよね。

まとめ

第1弾同様、私は何も所持しているものがなく引きやすいガチャです。

さらにティーダ、リュックの専用がラインナップしていて、FF10キャラの強化が狙えるとあって、1回は引こうかなと思っています。

ザックスチェインが活きる必殺技が弱めのガチャかなという印象です。