ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

超フェス第3弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170330185255j:image

17年3-4月で開催されている超フェス第3弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

最後の第3弾は氷&雷属性に特化したラインナップですね。

超フェス第3弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

リミットチェイン

  • FF8リノア G.F.シヴァ(不倶戴天)
  • FF11シャントット ディバインマリサン(イリダルスタッフ)

どちらも欲しいと言えば欲しいのですが。シャントットバーストを持っていて、必殺技ゲージをチェインと両方に割く運用は難しいかなと思っています。

関連記事:【早くも連勝ストップ】クリスマスバーストラッキーガチャ 第47回ガチャ報告

超絶必殺

  • FF12フラン 冥界恐叫覇(アルテミスの弓)
  • デシ 禁書「守護者」(歴史省の制服)

デシ超絶のデシモデルはすでに持ってます。鉄壁、天衣無縫に加えて超絶も持ってますが、意外とお世話になる機会も多い必殺技。

関連記事:2周年記念フェス第1弾 1st 第35回ガチャ報告

バースト必殺

  • FF13スノウ ヒーロー参上!(妖魔の呪印)
  • FF8リノア ヴァリー・氷葬(クリスタルクロス)
  • FF13ライトニング ストライクボルト(イグナイトブレード)
  • FF9ガーネット 雷帝の試練(ラムウの杖)
  • FF8イデア メイルシュトローム(ヴァルキリー・E)
  • FF3デッシュ 太古の迅雷(アヴェンジャー)

ライトニングバーストが所持済み。持ってるだけにライトニング超絶が排出対象となることを期待してしまいました。

関連記事:DDFFラッキーガチャを引いてみた 第43回ガチャ報告 

レジェンドマテリア

  • デシ 歴史省の奥伝(歴史省の帽子)
  • FF8リノア 運命に屈せぬ魔女(リノアのアームウォーマー)

超必殺

  • FF8ラグナ リミット・氷結弾(ヴェガ)
  • FF3デッシュ 追憶の霹靂(こだいのつるぎ)

ラグナの氷属性弱体化超必殺はこれまでは稀有な弱体化でしたが、少しづつ状況は変わるでしょうね。

関連記事:全体物理攻撃ラッキーガチャ 第39回ガチャ報告

リノア、イデアバーストが魅力的!

f:id:suzuyaid:20170330185313j:image

全3弾の超フェスにおいて、唯一いくつか所持している必殺技がラインナップしています。その状況でも欲しいなと思うのがリノア、イデアのバースト。どちらもFF8キャラですね。

リノアのバースト必殺技【ヴァリー・氷葬】は、8連氷&無属性全体魔法攻撃+氷属性纏い。

イデアのバースト必殺技【メイルシュトローム】は、8連氷&闇属性単体魔法攻撃+氷属性纏い。

どちらも氷属性纏いバースト。私はアヤメバーストを持っていますが、魔法アタッカーでの氷属性キャラがいないので、どちらかでも欲しい必殺技。

関連記事:バフラッキーガチャを引いてみた 第42回ガチャ結果報告 

FF8キャラは氷属性アタッカーがメインになっていて、ミッションなどでも強力な氷属性攻撃があることで有利に働くシチュエーションが今後もありそうなのも欲しい一因。

デシレジェンドマテリアはかなりいいのでは?

f:id:suzuyaid:20170330185327j:image

今回の超フェスでデシのレジェンドマテリアが新登場。

レジェンドマテリア【歴史省の奥伝】は、バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする。

これまでレジェンドマテリア装備に惹かれることはあまりなかったのですが、このレジェンドマテリアはいいのではないでしょうか。

鉄壁のグリモアや天衣無縫を戦闘開始直後、早い段階で張ることも可能になりますし、フレンド召喚についても同様に即時発動に仕立てることができます。

必殺技の揃ったキャラの戦闘開始直後から属性纏い状態になれるレジェンドマテリアと比べるとインパクトには欠けますが、デシを頻繁に起用する私としては欲しいレジェンドマテリアです。

まとめ

超フェス第3弾はすでに所持済みの必殺技があるものの、氷属性強化を図りたいという私の思惑には一致しているガチャ。

第2弾を1回で終えるつもりが、2回引いてしまっているのと、FF5イベントガチャもあるので引くかどうかは迷うところです。