ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

GW全体回復バーストラッキーガチャ 第22回ピックアップ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170426073955j:plain

全体回復バーストが排出対象となる第22回ピックアップラッキーガチャ、排出候補が非常に多いですが、独断と偏見による考察です。

プレイ時間が短く、回復手段が手元に少ない方にとってはありがたいガチャです。

結果はこちら:良くも悪くも GW全体回復バーストラッキーガチャ 第67回ガチャ報告

鈴屋的当たり必殺

今回のラッキーガチャの排出対象は、全体回復ができるバースト。全体大回復だけではなく、全体中回復、割合回復も含まれるラインナップになります。

その中から個人的に欲しいバーストを3つほど挙げてみました。

  • FF14ヤ・シュトラ アサイラム(ヒーラーサークレット)
  • FF13ヴァニラ 本物の夢(ミステルテイン)
  • 外伝エモ リプログラミング(ミスティロッド)

ヤ・シュトラバースト【アサイラム】は、全体大回復+ダメージ無効バリア(最大HP30%分)

欲しいといい続けているバースト。実装当時のダメージ無効バリアでの耐久力アップは驚きました。マルチでもよく見かけるバーストで、今でも欲しい全体回復必殺です。

ヴァニラバースト【本物の夢】は、待機時間なしで全体大回復+自身の精神アップ中。

バーストアビリティは白魔法攻撃&魔法防御力デバフと全体小回復になっており、ヒーラーとしてはクセを感じるところ。しかし、即時全体大回復はそれだけで十分魅力的です。

エモバースト【リプログラミング】は、全体中回復+攻撃力&精神アップ中。

回復と攻撃力バフの組み合わせは珍しい。エモバーストは単純に、外伝キャラの専用を獲得する機会が少ないかなと思うから。それでいて回復必殺技はあって困らないのもあり、ほしいバーストですね。

すでに所持している全体回復バーストだと、リルムバースト、ラーサーバーストは優秀だと使用していて感じます。

関連記事:【連勝!】クリスマス全体大回復ラッキーガチャ 第46回ガチャ報告

関連記事:まとめて極フェス第4弾 突撃44連 第50~53回ガチャ報告

リルムバーストは踏みとどまる、ラーサーバーストは状態異常バリアがあり、どちらの効果も求められるシチュエーションがそこそこあります。

手持ちのバーストだけでなく超絶も加味して

全体回復バーストが排出対象となることで、必然的に白魔道士キャラのバーストがメインになります。

最近では白魔道士キャラの超絶が優秀であるケースが多く、続々実装されているという流れもあります。

そうなるとバーストは持っていないけど、超絶は持っているキャラが手元にいるかもしれず、超絶でも十分働いてくれるキャラになっているかもしれません。

今回のラッキーガチャに未所持のものが多くても、すでに超絶を持っていて、バースト使わないなんて可能性もあるので、手持ちの超絶も含めて引くかどうかを考えるのがよさそう。

未所持バーストであれば少なくともステータスの底上げはできるんですけどね。

未所持ならOK!

色々書いてみましたが、個人的には未所持のバーストが獲得できればOKです。

できれば超必殺を含めても全体回復を獲得できていないタイトルのキャラだと嬉しいなとは思います。

ミッションを考えると全体回復必殺はあるだけ助かります。プレイングスキルで補える方もいるのでしょうが、私はヒーラーの枚数増やしてもミッションで苦労することがあるぐらいなので、この機会に少しでも新たな全体回復キャラがほしいですね。

まとめ

手持ちの全体回復バースト、全体回復超絶から、強化対象となるキャラが多ければ引いていいラッキーガチャだと思います。

GWフェスの事前のラッキーガチャでは一番引くかどうかを迷うのがコレだと思いますが、私は引くつもり!