ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

GWバースト以上ラッキーガチャ 第23回ピックアップ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170426113541j:plain

バースト、リミットチェイン、超絶が排出対象となる第23回ピックアップラッキーガチャ、独断と偏見による考察です。

排出対象が多すぎて、ほんと結果次第でラッキーかアンラッキーかというガチャ。

結果はこちら:ありがたい結果! GWバースト以上ラッキーガチャ 第68回ガチャ報告

とにかく数が多すぎる

まず排出対象が多すぎるので、考察も何も欲しかった必殺技が獲得できたら、それこそラッキーです。

闇鍋っぷりは凄まじいですが、当てさえすれば、バースト、リミットチェイン、超絶いずれかの性能が確定するので、強化が捗る可能性は十分秘めています。

これまでのイベントガチャで着実に戦力強化ができている方にとっては、すでに所持している必殺技の比率が高くなるので、一概に引くべきガチャではないかもしれないですね。

クラウド超絶やライトニング超絶など、主人公キャラの超高評価された必殺技については、ここで排出対象から外されており、フェスでの再販が濃厚となっているため、狙いが明確であれば、ここではミスリル温存という選択肢も。狙いをつけて引くガチャではないはず。

私のように無課金で、戦力が充実しているとは言えない人にとってはミスリル半額でパーティのグレードアップができるかもしれない、夢のあるラッキーガチャ。

属性火力キャラならコレ!

一つずつを見ていくのが困難を極める数量なので、私が強化できたら嬉しいポイントを、いくつかざっくりと挙げてみます。まずは、属性アタッカー。

  • 氷属性魔法アタッカー
  • 雷属性物理アタッカー
  • 闇属性物理アタッカー、魔法アタッカー

いずれも手元の戦力では十分とは言い難い属性を3つに分けてみました。

氷属性物理アタッカーはアヤメが氷属性纏いバーストで頑張ってくれてますが、魔法アタッカーは持っておらず、リノアのリミットチェインを持っているので、合わせられるキャラを求めています。

関連記事:超フェス第3弾 氷属性魔法アタッカーを求めて 第63回ガチャ報告

一方で雷属性魔法アタッカーは、アーシェやシャントットが雷属性纏いアタッカーとしているものの、物理アタッカーは手薄。ライトニングの弱体化バーストぐらいか。オーバーフローでオルランドゥも雷属性アタッカーになることはできますね。

関連記事:2周年記念フェス第4弾 2nd 第38回ガチャ報告

闇属性は物理も魔法もスカスカです。ちょっとした超必殺技ぐらいは持っていますが、とても火力として計算できるようなキャラがいない状況。レインズバーストですね!欲しい!

関連記事:纏わずしても超破壊力のレインズバースト

クジャはオーバーフローだけなら持っているキャラなので、バーストが獲得できると嬉しいキャラの一人です。

上記の属性以外でも、もちろん高評価されているスコールバーストとか喉から手が出るほどに欲しいものですね。

フルハイブレイクバーストがほしい!

続いて、バフ&デバフキャラについても考えてみます。

現在は攻撃力バフならラムザ、魔力バフならクルルやパパリモの起用が非常に多いです。火力混合バフだとセリス、ゴードンをよく使いますね。

いずれも不満はないですが、起用するキャラがほぼ固定されていることが残念。ほかのキャラの起用機会も増やしたいので、これまで起用している上記以外のキャラのタイトルで、バフができるキャラがほしいところ。

ラムザ超絶はほんと欲しいです。FFTファンとしてはラムザのバーストも欲しいですが、性能を考えればぜひ超絶を!

ミッションを考えれば耐久バフも欲しいところです。

私は耐久バフがかなり不足しているんですよね。自前でも使用できる鉄壁のグリモアに頼っている部分が大きいからなのですが、手付かずになっているナイトメアダンジョンのミッションを考えると、耐久バフは火力バフよりも手持ちがないことは死活問題かもしれません。

デバフに関しては、いまだに持っていないフルハイブレイク系のバーストがほしい!

これに尽きます。ファリスでも、ワッカでも、ノエルでも・・・。

一人ぐらい獲得したいと、ずっと思っているのですが、1年以上プレイしているデータですが、フルハイブレイク難民やってます。

まとめ

私は引くつもりでいるラッキーガチャ。

しかし、闇鍋っぷりが凄いことになっているので、狙いを持って引くガチャではないですね。

クラウド超絶などがフェスにラインナップすることが濃厚とされているので、ミスリルやジェムを温存してもいいと思います。あと、今回のラッキーガチャにはオーバフローも含まれていません。