ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

30周年フェスガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170501154234j:plain

2017年GW、FF30周年フェスガチャ第2弾、独断と偏見による考察です。

FF4、FF5、FF6キャラのバースト以上の必殺技がラインナップしています。

30thフェスガチャ第2弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF6ティナ 予兆(アポカリプス)
  • FF5バッツ 四晶い呼ばれし旅人(チキンナイフ)
  • FF4パラディンセシル セイクリッドクロス(ライトブリンガー)
  • FF4ローザ 女神の祝福(妖精の弓)

バッツ超絶欲しいです!短剣!!!

バースト必殺

  • FF4パラディンセシル シャインブラスト(アポカリプス)
  • FF5バッツ 水のかけらに眠りし心(グランドヘルム)
  • FF6セリス 魔封・常勝の剣(ラグナロク)
  • FF6モグ 愛のセレナーデ(フェアリーテイル)
  • FF6ストラゴス 覚えた技(ストラゴスのマント)
  • FF5クルル いつの日かきっと(アスラのロッド)
  • FF5ゴゴ 深海アクアブレス(ゴゴのロッド)
  • FF6リルム スタープリズム(マジカルブラシ)
  • FF4ヤン 七星地天掌(猫の爪)
  • FF4パロム トライディザスター(チョコボスーツ)

FF6キャラのバーストがラインナップしているだけでも、個人的にはいいと思ってしまう。

諦めたバッツ超絶が再販

f:id:suzuyaid:20170501154245j:plain

実装されたときにも欲しいと思っていたバッツ超絶がフェス第2弾で再販。

実装された際のイベントガチャでは、獲得を諦めてラインナップされていないほうのイベントガチャを引きました。結果はイマイチでしたが。

関連記事:超フェスの勢いはどこへ FF5 4つの心ガチャ第2弾 第64回ガチャ報告

超絶必殺技【四晶に呼ばれし旅人】は、10連風&水&炎&地属性単体物理攻撃+EXモード(魔法剣みだれうち)

EXモード(魔法剣みだれうち)は、自身の待機時間短縮+攻撃力アップ中+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティを使用するたびに、追撃アビリティ発動。

バッツ一人で多くの属性攻撃をカバーできるようになるという点で私は魅力を感じています。

EXモードでの追撃アビリティが2連or8連のきっちり1/2となっており、確率による波は生じそうですが、連撃数を稼ぎだし、4属性のリミットチェインに組み込めるのもいいです。

そして、ヴァンに短剣を。

獲得できなかったローザ超絶が再販

f:id:suzuyaid:20170501154255j:plain

バッツ超絶は獲得を諦めていた必殺技でしたが、ローザ超絶は獲得を狙ったものの獲得できなかった必殺技。

関連記事:ローザ超絶必殺を求めて 極フェス第2弾 第48回ガチャ報告

超絶必殺技【女神の祝福】は、待機時間なしで全体大回復+HP減少毎に自動回復(上限2000)+魔法バリア。

ネオイカローザ。

ローザはいかりを持つことができるため、必殺技ゲージの確保が容易で、即時発動できるおかげで、好きなタイミングで全体回復ができる、魔法バリアを張ることもできる。

長期戦向きな性能であって、短期戦となると過剰回復な性能という面もありますが、バッツ超絶同様に実装時から欲しがっている必殺技です。

まとめ

全体的に見ると水属性、聖属性の強化がしやすそうなラインナップ。炎属性も少し。

バッツ超絶、ローザ超絶だけでなく、個人的にはFF6が好きなタイトルの1つなので、1回引こうかと思っているガチャです。

新たな必殺技が何もラインナップしていないものの、ティナ超絶を狙う方もいそうですね。私は避けたいやつですが。