ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

30周年フェスガチャ第4弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170508074357j:plain

2017年GW、FF30周年フェスガチャ第4弾、独断と偏見による考察です。

FF10、FF11、FF12キャラのバースト以上の必殺技がラインナップ。

30thフェスガチャ第4弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF10ティーダ あの日の思い出(エース・ブリッツ)
  • FF11シャントット 一騎当億(連邦儀仗)
  • FF12ヴァン クルエルアズール(柳生の漆黒)
  • FF10ユウナ スピラに捧ぐ歌(コンダクター)

ティーダ、シャントットの超絶も十分魅力的ではありますが、2人ともバースト、リミットチェインを持っているので、それだけでも戦力としては申し分なく、現時点で獲得目指さなくてもいいかと思っています。

関連記事:超フェス第2弾 欲求不満につき22連 第61,62回ガチャ報告

関連記事:もっとたくさん欲しかった! 星6確定ラッキーガチャ 第69回ガチャ報告

バースト必殺

  • FF11シャントット ブチ切れ(連邦軍師制式袖飾り)
  • FF10ユウナ 祈り子の福音(召喚士の衣)
  • FF12ヴァン アークブラスト(オリハルコン)
  • FF12バルフレア 略奪のロードストン(スピカ)
  • FF10アーロン 陣風(戦太刀)
  • FF11アヤメ 明鏡止水・雪月花(ソボロ助広)
  • FF11クリルラ インターヴィーン(神殿騎士団制式長剣)
  • FF12フラン 不動無明鏡弦(ペルセウスの弓)
  • FF10ブラスカ T・召喚 龍炎雷(大召喚士の長杖)
  • FF12レックス ホワイトフォール(ダルマスカ軍刀)

私のユウナは超必殺の全体大回復止まりなので、新たな必殺技が欲しいのですが、持ってる物が多いですね・・・。

当てられなかったユウナ超絶再び

f:id:suzuyaid:20170508074407j:plain

ティーダの超絶登場と同時に、ユウナ超絶が再販されています。すでに何度か再販されていますね。私は以前のフェスで狙っていた超絶なのですが、そのとき獲得することはできませんでした。

関連記事:まとめて極フェス第4弾 突撃44連 第50~53回ガチャ報告

ユウナの超絶必殺技【スピラに捧ぐ歌】は、全体大回復or戦闘不能からの復帰(復帰時HP中)+踏みとどまる+ヘイスト。

即時発動こそできないものの、戦闘不能からの復帰ができて、踏みとどまるとヘイストは復帰後のキャラにも適応されます。

関連記事:ユウナ超絶 戦闘不能からでもヘイスト&踏みとどまるが適応

ユウナさえ倒れなければ、戦い続けることができそうな性能。私は即時発動できる全体回復がいくつか獲得できていることで、ユウナ超絶のような回復性能の必殺技も欲しいとより思っている次第です。

非常に迷うラインナップ

f:id:suzuyaid:20170508074426j:plain

ユウナ超絶が再販されるといいなと思っていて、希望通りに再販こそされましたが、私にとってはかなり悩ましいラインナップでの再販になりました。

贅沢な話ですが、ヴァンバースト、ヴァン超絶どちらも持っているというのが大きな要因ですね。

関連記事:歓喜のホワイトデーラッキーガチャ! 第60回ガチャ報告

ヴァンだけでなく、ティーダ、シャントットもここまでに強化が進んでいるため、超絶まではなくても大丈夫ではないかと思っている部分もあります。とくに、シャントットはたくさん必殺技持ってても、自身で必殺技ゲージをどうにかできるキャラでもないですし。

持っていないバーストは欲しいと言えば欲しいですが、ほかにミスリル使ったほうがいいかな。

まとめ

ティーダ超絶、ユウナ超絶は欲しいとは思うのですが、バーストで欲しいと思うものが現状少なく、私は引かない可能性が高いガチャ。

ユウナ超絶を獲得するチャンスではあるのですが、また別の機会で狙うことになりそうです。