ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

30周年フェスガチャ第5弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170509223608j:plain

2017年GW、FF30周年フェスガチャ第5弾、独断と偏見による考察です。

FF13、FF14、FF15キャラのバースト以上の必殺技がラインナップしています。

30thフェスガチャ第5弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF15ノクティス 覚醒ファントムソード(賢王の剣)
  • FF14アルフィノ テラフレア(アポカリプス・ゼータ)
  • FF13ライトニング シーンドライブ(スラッシュカービン)
  • FF14イダ 闘魂旋風脚(カイザーナックル・ゼータ)

ライトニング超絶の再販は熱い!ノクティス超絶もFF15装備がペラペラなことを考えると欲しい装備の1つです。

バースト必殺

  • FF15ノクティス 歴代王の力(ルシス王子の戦闘服)
  • FF13ライトニング ストライクボルト(イグナイトブレード)
  • FF13スノウ ヒーロー参上!(妖魔の呪印)
  • FF14イダ 陰陽闘気斬(カイザーナックル)
  • FF14アルフィノ エリアルブラスト(ウイユヴェール)
  • FF14パパリモ エノキアンファイジャ(リリスロッド)
  • FF13ナバート サクリファイス=ギア(フォールディング・エペ)
  • FF15グラディオラス テンペスト(ウォーバスター)
  • FF13ホープ 爆轟の鉄拳(ホープの手袋)
  • FF14シド グレナードショット(G・マジテックリピーター)

装備が薄いFF15を除くと、欲しいのはパパリモバーストぐらいかな。未所持の必殺技ならOKというスタンスでいつもガチャ引いてますが、当たったら嬉しいという必殺技は少なめかも。

ライトニング強化がしたい!

f:id:suzuyaid:20170509223615j:plain

最後のフェスガチャ第5弾には、ライトニング超絶が再販されています。

超絶必殺技【シーンドライブ】は、10連雷&無属性単体物理攻撃+自身の待機時間1ターン短縮+雷属性纏い+EXモード(閃光)

EXモード(閃光)は、自身の攻撃力アップ中+雷属性攻撃時、次ターン待機時間短縮。

超絶単体でもアビリティの精錬で十分機能する性能ではありますが、バーストと合わせることで、より強力となる必殺技。

関連記事:ずっとライトニングのターン⁉

ライトニングバーストで弱体化、超絶で属性纏いと併用することで、ダメージアップとEXモードだけでなく、バーストアビリティでも待機時間が短くできることで、非常にバーストと超絶の相性がいいという点が魅力的。

私もバーストを持っているだけに欲しいと思う超絶です。バーストには非常に恵まれていて、すでに3本獲得。同時にバーストがラインナップされているだけに悩まされます。

FF15キャラ強化のチャンス

f:id:suzuyaid:20170509223623j:plain

FF15キャラ、必殺技は比較的実装されたばかりで、獲得機会が少なくなっていたので、今回のガチャでは強化するチャンスともなっています。

私はこれまでにFF15イベントガチャも引いておらず、ラッキーガチャなどでFF15キャラの必殺技を獲得できていないので、今回ノクティス、グラディオラスの必殺技がラインナップされているのは魅力的です。

今回のガチャでどうしても強化を進めたいとまでは思っていないのですが、FF15キャラの強化が進んでいないという不安は拭えず、ここで強化を図りたいという思いはありますね。

まとめ

ライトニング超絶が排出対象になっていて、FF15キャラの強化が狙える!

ただ、それ以外の部分については強い部分があまりないとも思っていて、判断が難しいとも思っています。未所持とはいえ、ホープバーストあたりは獲得したいとはとくに思っていないので。