ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

風地水属性強化装備ラッキーガチャ 第37回ピックアップ 鈴屋式ガチャ考察

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171106161704p:image

17年11月、風属性、地属性、水属性の強化効果がついた装備がピックアップされたラッキーガチャが開催。

魔石4ダンジョンに聖属性、闇属性が追加予定なのに、この3属性なのかよって思ってしまったのは私だけなのでしょうか。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF8風神 嵐(風神のC・クロス)
  • FFTメリアドール 神殿騎士団の猛襲(大地の衣)

超絶はどちらも魅力的です。メリアドール超絶?当然魅力的ですよ?

オーバーフロー

  • FF3ルーネス 天空の一閃(ドラゴンランス)
  • FF10ティーダ エナジーレイン(アポカリプス)
  • FF6ストラゴス ソウルオブブルー(ストラゴスモデル)

ティーダにはオーバーフロー奥義が実装されてしまいましたが、チェイン役として起用している私はもっておらず、オーバーフローであっても魅力を感じますね。

バースト必殺

  • FF3ルーネス 悠久の風(グングニル)
  • FF2ガイ ギガントブレイク(ギガントアクス)
  • FF10パイン グランドストーム(パインモデル)

ルーネスバースト、オーバーフローは3周年イベントのときのガチャのおまけで獲得済み。

レジェンドマテリア

  • FF1シーフ 幸運な盗賊(シーフの帽子)
  • FFTメリアドール 剛剣の真髄(ヴィナスブレード)
  • FF10ティーダ 幻光の加護(ティーダのアームガード)
  • FF7ティファ 心温かな女闘志(ティファモデル)

ティーダ、ティファいずれも欲しいと思うのは開幕属性纏いが可能なレジェンドマテリア。

超必殺

  • FF8リノア アンジェロストライク(リノアモデル)
  • FF5ドルガン はるかなる故郷(ドルガンの剣)

メリアドール超絶の評価はイマイチ

f:id:suzuyaid:20171107143508j:plain

今回のガチャにラインナップしている超絶は2つ。そのうちの1つがメリアドール超絶。

超絶必殺技【神殿騎士団の猛襲】は、ランダム10回地&聖属性遠距離物理攻撃+地属性弱体化+魔力&防御力&魔法防御力ダウン(効果:大)

地属性弱体化必殺。そしてデバフ。そうデバフですね。

デバフではなく自己バフだったらと思うところはあります。超絶としてはあまり評価されていないのも事実でしょう

私はFFTキャラとして強化したい思いが強いですが、特別思いれがなければ獲得を狙うような必殺技でもないです。地属性強化防具という点にメリットがあるとは思いますが。

ティーダレジェンドマテリアはずっと魅力的

f:id:suzuyaid:20171107143519j:plain

ティーダガチャ産レジェンドマテリアは、再販機会に恵まれている装備だとは思うのですが、私はここまで獲得には至っていません。

レジェンドマテリア【幻光の加護】は、バトル開始時に水属性纏い。

持っている人は持っている開幕属性纏いレジェンドマテリア。

私はティーダをチェインキャラとして運用。バースト1も持ってはいるものの併用はしていません。そうなると水属性纏いをする手段がないのですが、必殺技ゲージをバースト1に使うこと、ウェイトが長めになること以上のメリットを最近は見出せていない。

その点、水属性纏いレジェンドマテリアがあれば、必殺技ゲージを割く必要もなく、チェインそのものの与ダメージも上乗せできる。いいことしかない!

今回のラッキーを引くつもりはないのですが、今後も獲得を願っているレジェマテですね。

関連記事:超フェス第2弾 欲求不満につき22連 第61,62回ガチャ報告

まとめ

超絶が2種、うち一つがメリアドール超絶で大きく強化できそうなのは風神のみ。

属性強化装備を獲得するというメリットはありますが、炎氷雷属性ラッキーほどの魅力はないですね。