ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

炎、氷、風属性弱体化ラッキー 第39回ピックアップ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171122204210p:image

17年11月、炎、氷、風属性弱体化必殺がラインナップしたラッキーガチャが開催。

大幅な戦力強化を狙うことはできないですが、超絶には比較的強力な性能の必殺技もラインナップしています。

私が欲しいと思う物をいくつかピックアップしてご紹介!

ロック超絶 バーニンスティール

超絶必殺技【バーニンスティール】は、ランダム10回炎&無属性物理攻撃+炎属性弱体化+炎属性アビリティ使用時に追撃(フレイムハント)

追撃(フレイムハント)は、炎&無属性単体物理攻撃+中確率で炎属性弱体化(効果:小)

必殺技での弱体化、さらに追撃で弱体化を重ねていくタイプの必殺技。

これだけで火力が出せる必殺技ではないですが、必殺技を持たせたいと思っているキャラの1人。超必殺しかもっていないので。

ロックを起用するのであればリミットチェインを使用するのが王道。超絶はリミットチェインと併用するか、開幕属性纏いレジェンドマテリアと合わせて使用しないと大きな火力には期待できないですね。

ムスタディオ超絶 発掘兵器・魔シンガン

超絶必殺技【発掘兵器・魔シンガン】は、ランダム10回炎&無属性遠距離物理攻撃+炎属性弱体化+自身の待機時間を1ターン短縮+機工士アビリティ使用時、次ターンの待機時間を短縮。

手数で火力を出す必殺技。ムスタディオは炎属性纏いを持っていないのは残念ですが、リミットチェインに絡めば、火力が補えてチェイン数を稼ぎだせます。

火力を出すにはリミットチェイン前提で考えているものの、私はリミットチェイン未所持。それでもムスタディオは強くしてあげたいキャラ。何も必殺技なくて戦えてない。

ザックス超絶 クライムハザード・ゼノ

超絶必殺技【クライムハザード・ゼノ】は、ランダム10回風&無属性物理攻撃+風属性弱体化+自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+待機時間1ターン短縮+風属性攻撃時、次ターンの待機時間を短縮。

ムスタディオ超絶と同じように、手数で火力を出すタイプの必殺技。ザックス自身がリミットチェインキャラなので併用して使いたい必殺技です。

ロックと同じように優先すべきはリミットチェインキャラとしての役割ですが、待機時間を短くしながら戦える超絶は、リミットチェインとの相性もよく優秀な性能。リッパーブラストの実装も含め、ザックスの性能を向上させた必殺技ですね。