ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ついに越えたぞ! すべてを超えし者攻略 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171002184818p:plain

2周年イベントで登場した化け物、すべてを超えし者が3周年イベントで再来。

当時は戦うことさえしなかった相手ですが、今回はきっちり越えてやる!と意気込んで戦いを挑んだ結果、攻略に成功しました。

すべこえについては、2年前と同じ仕様。自身が強くなったことを実感させてくれると同時に、インフレと高性能必殺がたくさん実装された1年だったことを教えてくれます。

攻略パーティ

f:id:suzuyaid:20171002191359j:plain

一年前には魔石はなかったとのことなので、魔石は周回時のものを付けっぱなし、未使用で攻略しています。

FF4エッジ

  • かえんじん4
  • 幻夢8

超必殺で踏みとどまる、ヘイストを即時で付与するのが立ち回りのメイン。いまとなっては忍術使わせればめっちゃ火力出してくれる優秀なキャラ。当時もレッドジャケットの有無ですべこえ戦の難易度は変わっていたはず。

FF6リルム

  • ケアルガ12
  • プロテガ6

超絶、バーストと持っているキャラ。今回は超絶ではなくバースト優先。エッジと二人で踏みとどまるの張り直しができるように。エーコ超絶とどちらを使用するか迷いましたが、バーストアビリティで即時回復も可能なリルムバーストを選択。

関連記事:まとめて極フェス第4弾 突撃44連 第50~53回ガチャ報告

FF14アルフィノ

  • ケアルガ10
  • シェルガ6

反射バリア要員。2周年時に反射バリアが使えたのはアルフィノぐらいでしたよね。今は反射バリアを使わせたい場合、起用できるキャラは増えています。

デシ鈴屋

  • ハイパワーブレイク6
  • スマッシュジルバ4

フレンド召喚で鉄壁を拝借しているので、デシは守護者でのヘイスガ要員。スマッシュジルバを使うことができるようになった現状、デバフは重ねやすい。

関連記事:2周年記念フェス第1弾 1st 第35回ガチャ報告

FF12ヴァン

  • エンドアスピル10
  • シーフズレイド8

バーストでデバフ、超絶で火力と多方面に活躍してくるキャラ。ヴァン超絶が扱えると無属性アタッカーとして活躍が可能で、すべこえ戦では非常に扱いやすいキャラになりますね。

関連記事:実は貴重?無属性アタッカーを考える

すべてを超えし者 急 攻略

凶悪な火力に耐えつつ、削りきる戦いになります。

すべてを超えし者の攻撃で低確率ではありますが、スロウにされることがあるので耐性装備を用意。ペナルティブレイクや状態異常バリアで回避する方法もありますが、アビリティ枠や必殺技は他に避けたほうが楽な展開を作ることができると思います。

すべてを超えし者は開幕直後、行動してこないので、その間に鉄壁のグリモアやプロテガ、シェルガのバフ、ハイブレイクなどデバフを入れて被ダメージ対策。

火力はひとまずヴァンバーストによるデバフと無属性攻撃、エッジの忍術アビリティ、アルフィノの展開戦術による反射です。ウルトラスパークで攻撃力は下げられちゃうんですが、無属性アタッカー、デバフを兼ねられるのがヴァンだったので、攻撃力下げられることは折り込みずみの起用。

死の宣告をもらってからは時間との勝負も発生するため、とにかく攻撃!倒れる前に回復の繰り返し。最終フェーズに移るまでは、リルムバーストでの即時単体回復がとても助かる。

最終フェーズに映るとエターナルカノンが、ここまでの努力を無にする火力で踏みとどまれなければ即ペロ。踏みとどまれればライフ1残存。この段階を考えると即時全体回復&踏みとどまれるエーコ超絶なんかがあったほうが助かります。私はリルムバーストを選んだ都合、エーコは起用せず。

関連記事:超フェス第2弾 欲求不満につき22連 第61,62回ガチャ報告

終盤はエターナルカノンが同じキャラに連続で飛ばないことを願うしかないのかな?ライフ残存割合によって標的が変わるかどうかは確かめていないです。

当時と同様の必須要素

  • ヘイスガ
  • 踏みとどまる
  • 全体回復

普通に攻略をしようと思ったら、この3つを外すのは難しいと思います。すべこえの速度と火力はめちゃくちゃ。

そのほか耐久力バフ、火力デバフも通常であれば必要。2周年イベントのときは反射バリアの存在も大きかったですが、現在は火力でどうにかできるプレイヤーもいそうです。火力が出せれば出せる分だけ、必要な要素はないがしろにできますね。

私は今回、2周年イベントでもあれば有利だとされたキャラや必殺技を意識して構成しましたが、ヴァン超絶を使った火力は当時はなかったでしょうし、それだけでかなり楽な戦いをさせてもらえた気がします。