ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

3周年アニバーサリーフェス第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170924112053j:plain

3周年アニバーサリーフェス第1弾、独断と偏見による考察です。

フェス第1弾はバフや回復、サポート系必殺ガチャになっています。特定の属性強化よりも汎用性を期待して引くことになるガチャ。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私がほしいと思う物です。

超絶必殺

  • デシ 神壁のグリモア(神壁のグリモア)
  • FF3オニオンナイト 封印されし禁断の叡智(メイスオブゼウス)
  • FFTマーシュ ディバインコンボ(バーグラーソード)
  • FF11アフマウ オーバードライヴ(ジャダグナ)
  • 外伝トゥモロ スイフトチェイン(タイムレスソード)

タイムアタック向きの必殺技がずらっと。トゥモロはキャラクターそのものがいかたくマシーンとして有名ですね。それゆえ超絶は不要か。

バースト必殺

  • FFTラムザ おうえん(清盛)
  • FFTマーシュ 騎士コンボ(リネンキュラッサ)
  • FF11アフマウ 最適化(アリストクラウン)
  • FF15イリス モーグリケアル(モーグリぬいぐるみ)
  • FF6モグ 愛のセレナーデ(フェアリーテイル)

ラムザのさけぶ持っているんですが、それでも実装されたときから欲しいのがラムザバースト2。

レジェンドマテリア

  • デシ 歴史省の奥伝(歴史省の帽子)
  • FF3オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年(オニオンマント)
  • FFTラムザ 真なる勇者(ブリガンダイン)
  • FF11アフマウ 宮廷傀儡師の秘術(アルキオネウス腕輪)

過去にデシ、たまねぎ、ラムザのガチャ産レジェンドマテリアは狙っても獲得できなかったという方いたのではないでしょうか。レジェマテ狙いで第1弾と言う場合も十分ありそうですね。

ついに鉄壁上位必殺が登場

f:id:suzuyaid:20170924112103j:plain

フェス第1弾での何よりの目玉、注目を集めるのはデシ新超絶。

超絶必殺技【神壁のグリモア】は、全体防御力&魔法防御力アップ特大+ヘイスト&プロテス&シェル。

ついに鉄壁のグリモアの完全上位必殺が実装。ヘイストがついているため、ヘイスト性能のない火力バフが使いやすくなり、プロシェルのアビリティ枠をあけることが視野に入ってくるため、白魔導士キャラにほかの役割を持たせやすくなります。

いつか出てこないかと期待された鉄壁強化版ではありますが、ただの専用必殺だった鉄壁が今でも機能していたのに、さらに強化されるのはとも思うため複雑。すでに鉄壁だけでもきっちり機能する性能なので、神壁が獲得できれば確実に戦力強化になります。

神壁登場でより強力な耐久力無視攻撃が登場しないことを願うばかり!

こぼし続けたマーシュ超絶

f:id:suzuyaid:20170924112111j:plain

実装時に獲得することができず、イベントガチャでの再販でも獲得叶わなかったマーシュ超絶が再販。

超絶必殺技【ディバインコンボ】は、10連聖&無属性物理攻撃+聖属性纏い+EXモード(スピードコンボ)

EXモード(スピードコンボ)は、自身の攻撃力アップ中+ナイトアビリティ使用時、前衛キャラの物理攻撃の次ターン待機時間を短縮。

物理パーティでのタイムアタック挑戦に大きく貢献できる性能。ナイトアビリティにはアサルトセイバーが実装されたこともあって、マーシュ自身も火力が出しやすくなりました。継続的に待機時間短縮効果を与えられるのが魅力的ですよね!

まとめ

バフや回復必殺がメインのガチャのため、何が自分に足りないかはっきりしない場合はこのガチャでよさそう。

FFRKを初めて間もなかったり、3周年に合わせてプレイ開始している場合にもおすすめできるガチャ。