ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

3周年アニバーサリーフェス第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170925192017j:plain

3周年アニバーサリーフェス第2弾、独断と偏見による考察です。

フェス第2弾は氷属性、雷属性必殺ガチャになっています。スコール、ライトニングの新機軸必殺を狙うならこのガチャ。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

オーバーフロー奥義

  • FF13ライトニング ブレイズラッシュ・OC(オートクレール)
  • FF8スコール ブラスティングドライヴ(イグナイトブレード)

ライトニング、スコールのオーバーフロー奥義実装はリークどおり。まさか同じガチャにラインナップするとは思っていませんでした。

リミットチェイン

  • FF4カイン インパルスドライブ(ランスオブカイン)
  • FF8スノウ フロストゲイザー(沈まぬ太陽)

超絶必殺

  • FF8ライトニング シーンドライブ(スラッシュカービン)

オーバーフロー奥義が登場しようとも、閃技が登場しようとも欲しいのがライントニング超絶。

関連記事:ずっとライトニングのターン⁉

閃技

  • FF8ライトニング 烈破(ナイトセイバー)
  • FF8スコール ブラスティングオーラ(スコール・サードF)

バースト必殺

  • FF8スコール 冷刃(アクセルブレード)
  • FF13ライトニング ストライクボルト(イグナイトブレード)
  • FF13セラ 永遠の誓い(イザナミ)
  • FF4カイン プライドオブドラグーン(ランスオブアベル)

まだまだ欲しがってますよ、スコールバースト。しかし、今回のガチャでオーバーフロー奥義、閃技と登場したことで相対的に価値低下は起こすかも。

関連記事:スコール新バースト 冷刃がメチャつよ

レジェンドマテリア

  • FF13ライトニング 閃きし女剣士(ライトニングアナザーフォーム)
  • FF8スコール 猛々しき獅子の牙(獅子のグローブ)
  • FF4カイン 竜騎士の証(竜騎士の小手)

強化したいのはライトニング

f:id:suzuyaid:20170925192027j:plain

新機軸であるオーバーフロー奥義、閃技だけでなく、超絶が再販されているライトニング。常に欲しいと言っているライトニング超絶だけでなく、ライトニングを強化するチャンスがいっぱいあるガチャです。

オーバーフロー奥義【ブレイズラッシュ・OC】は、20連雷属性単体遠距離物理攻撃+限界突破可能な雷属性単体遠距離物理攻撃。

閃技【烈破】は、待機時間なしで雷属性纏い(重式)

オーバーフロー奥義はリミットチェインに大きく貢献しつつ、そのあとの限界突破攻撃にはリミットチェインに絡んでいると火力に期待できる。閃技での雷属性纏いは他の必殺技を持っていれば問答無用に有利ですね。

どちらかと言えば閃技がほしい。うちのライトニングさんは、超必殺とバースト2を所持しているのですが、超必殺を抜いて閃技にしたらよりアタッカーとして期待できる。

今回のガチャを引くなら、閃技にオーバーフロー奥義か超絶を合わせての運用を目指したいところ。

ついにスノウの待遇改善!

f:id:suzuyaid:20170925192038j:plain

スノウリミットチェインが再販。氷属性リミットチェインとしてはリノアにも実装されていますが、物理キャラでリミットチェインができるという点で獲得するメリットはあります。

スノウのリミットチェイン必殺技【フロストゲイザー】は、氷属性リミットチェインを発動、全体氷属性強化(効果:小)し、11連氷属性単体物理攻撃+全体HP減少時自動回復(合計2000)

これまでのスノウは氷属性リミットチェインを使うことができても、自身で氷属性攻撃をするためにはバーストを用意する必要がありました。

関連記事:ライトニング超絶を求めて 30周年フェスガチャ第5弾 第78回ガチャ報告

リミットチェインが使えても、スノウ自身が氷属性を持てないという、どこか矛盾した状況にあったのですが、モンクアビリティ【アイシクルラッシュ】の実装によって、氷属性攻撃が扱えるようになりました。これは大きい。

もちろんスノウ以外のキャラが持つことだってできるアビリティですが、スノウの扱いに大きく関与しているのも事実。スノウにとっては新必殺技がくるよりも、大きな意味のあるアビリティ実装。地味な強化ですがリミットチェインは魔石ダンジョン攻略において影響力があるので、スノウの待遇が大きく変化したと言えるでしょう。

まとめ

ライトニング、スコールの強化が一つのガチャで狙える貴重なガチャ。なかなかないでしょ、こんなこと。

全体的に物理強化を図るラインナップになっています。