ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

3周年アニバーサリーフェス第3弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170927181612j:plain

3周年アニバーサリーフェス第3弾、独断と偏見による考察です。

フェス第3弾は土属性必殺ガチャになっています。しれっとオニオンナイト超絶もまぎれています。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

リミットチェイン

  • FF3イングズ 金剛不壊(ルーンアクス)

やっぱり持っていない属性のリミットチェインは欲しいですね!私のイングズ、必殺技持ってないのでなおのこと欲しい。

超絶必殺

  • FF零式マキナ アサルトモード(シルバーレイピア)
  • FF5バッツ 四晶に呼ばれし旅人(チキンナイフ)
  • FF3オニオンナイト 封印されし禁断の力(オニオンブレード)

私のバッツはバーストを持っていなくて、チキバッツのみでの運用なのですが、フルダイブしたら星3魔石では大活躍してくれています。色んな属性で魔法剣打つだけで活躍してくれるので助かる。

関連記事:追いかけてしまった 30周年フェスガチャ第2弾 第71,72回ガチャ結果報告

オーバーフロー

  • FF15グラディオラス ドーンブレイカー(ブラナーレ)

バースト必殺

  • FF零式マキナ スピンドライブ(ボルトレイピア)
  • FF3イングズ 信念のエスクード(クリスタルの盾)
  • FF5バッツ 土のかけらに宿りし力(グレートソード)
  • FF15グラディオラス テンペスト(ウォーバスター)
  • FF7ティファ ローリングブレイズ(カイザーナックル)

バースト持たざるバッツに持たせてあげたい土属性バースト。

レジェンドマテリア

  • FF3イングズ 奥ゆかしき凄腕兵士(源氏の鎧)
  • FF15グラディオラス 若き頭領の挟持(グラディオラスの戦闘服)
  • FF5バッツ クリスタルのかけらの加護(マクシミリアン)
  • FF7ティファ 心温かな女闘士(ティファモデル)

今回のガチャでイングズリミットチェインを狙うなら、開幕属性纏いができるレジェンドマテリアが一緒に当たるとラッキー。

オニオンナイト超絶 忍たま再販

f:id:suzuyaid:20170927181624j:plain

土属性強化ガチャともいえるフェス第3弾にラインナップしたオニオンナイト超絶。オニオンナイト超絶のうちの1つ、忍たまですね。賢たまはフェス第1弾でラインナップしてました。

超絶必殺技【封印されし禁断の力】は、全体攻撃力アップ大+クリティカル率50%+ヘイスト+EXモード(忍者)

EXモード(忍者)は、自身の攻撃力アップ中+行動するたびに待機時間短縮(最大8回)

クリティカル率アップの部分が、クラウド超絶やオルランドゥ超絶と相性がよくはないですが、やつらは単体ぶっ壊れキャラなので。物理パーティでのバフを一挙に引き受けることのできる必殺技です。

私のバッツが超絶だけで戦っているキャラで、属性纏いができないので、火力バフ&クリティカル率アップできるオニオンナイトは並べたいバフキャラです。纏えないバッツでもオニオンナイトの補助があれば、まだまだ戦えるのではないかと。

マキナ超絶が強いらしい

f:id:suzuyaid:20170927181657j:plain

必殺技としては再販メインのフェス第3弾。マキナ超絶が再販されています。

超絶必殺技【アサルトモード】は、10連地&闇属性単体物理攻撃+自身に物理or魔法を2回防ぐバリア付与+地属性纏い+アサルトモード。

アサルトモードは、ダメージを受けるまで自身の待機時間を短縮&魔法剣アビリティ使用時、ラッシュブレイド発動。

属性纏いに加えて、バリア付与とアサルトモードが付くものの、被弾するとアサルトモードが解除される仕様のため、運用するのには若干クセがある性能。

私はシンプルな性能を好むタイプなのですが、ツイッターではなかなか強いという噂を目にした必殺技。ダイブ産レジェンドマテリアやバーストアビリティで自身にダメージ無効バリアを付与できるようになるので、超絶獲得したら合わせて使用したいですね。

ダメージ回避をし続ける運用ができれば、ラッシュブレイドによる追撃を続けていくことができるので、使い手次第のキャラなんでしょうが、土属性アタッカー候補になりうるキャラなんだと思います。

まとめ

新規装備としては、イングズ、グラディオラスのガチャ産レジェンドマテリアだけなので、盛り上がりには欠けそうなガチャ。

でもオニオンナイト超絶、忍たまやバッツ超絶が再販されているので、獲得を目指す価値のある必殺技も含まれています。