ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

3周年アニバーサリーフェス第5弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171001164515j:plain

3周年アニバーサリーフェス第5弾、独断と偏見による考察です。

フェス第5弾は炎属性、水属性必殺ガチャになっています。ティナは人気キャラだと思うので需要がありそう。あとはユフィの強化っぷりがすごい。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

オーバーフロー奥義

  • FF6ティナ インフェルノコンボ(デュランダル)
  • FF7ユフィ 我流・血祭(不倶戴天)

リミットチェイン

  • FF5クルル 想いつなぐ者(レッドスコルピオン)
  • FF10ティーダ 水に映る夢(ダブルエッジ)

炎属性リミットチェインを持っていないので、クルルリミットチェインは魅力的。ティーダリミットチェインはすでに持っています。初めて攻略ができた魔石ダンジョンがリクイドフレイムだったのは、リミットチェインを持っていたおかげ。

関連記事:超フェス第2弾 欲求不満につき22連 第61,62回ガチャ報告

超絶必殺

  • FF7ユフィ 我流・鎧袖一触(折り鶴)

ユフィにはオーバーフロー奥義、閃技といった新機軸実装に加えて、超絶2が登場。旧超絶は持っていて、これだけでもたまに起用していたキャラでした。アタッカーとして起用するなら断然、新超絶を獲得したいですね。

関連記事:ローザ超絶必殺を求めて 極フェス第2弾 第48回ガチャ報告

閃技

  • FF6ティナ 幻炎(ティナのマント)
  • FF7ユフィ 我流・重ね身の術(ミスティール)

バースト必殺

  • FF6ティナ 愛の在処(ティナのアームガード)
  • FF7ユフィ 生者必滅(卍手裏剣)
  • FF10ティーダ ソニックスマッシュ(トワイライトサン)

レジェンドマテリア

  • FF6ティナ 天性の魔導(アスラのロッド)
  • FF7ユフィ アタシのもの!(ユフィモデル)
  • FF10ティーダ 幻光の加護(ティーダのアームガード)
  • FF5クルル 熱意あふれる少女(クルルのワンピース)

フェス第5弾はガチャ産レジェンドマテリアが素敵すぎる!ユフィは今回実装された超絶と合わせて獲得したい性能ですね。分身の術!

ティナ新機軸実装は期待通り

f:id:suzuyaid:20171001164537j:plain

十分な人気を誇るティナ。超絶の扱いやすさにも定評があり、今回のフェス最後のガチャにはオーバフロー奥義、閃技がラインナップ。

オーバーフロー奥義【インフェルノコンボ】は、限界突破可能な3連炎属性単体魔法攻撃。

閃技【幻炎】は、待機時間なしで炎属性纏い(重式)

人気だけでなく、炎属性魔法アタッカーとしての実用性もあるキャラだったため、いち早く新機軸必殺の実装を期待していたプレイヤーも多いと思います。期待に沿うような流れになりましたね。

既存の超絶だけでも十分なパフォーマンスが期待できるだけに、超絶プラスアルファで新機軸必殺の運用がしたいところ。

関連記事:ティナは超絶必殺だけでも十分戦える!

まさかのユフィ大幅強化

f:id:suzuyaid:20171001164550j:plain

期待通りに新機軸が実装されたティナに対して、ユフィへの新機軸実装、新超絶実装はサプライズ。

オーバーフロー奥義【我流・血祭】は、20連水属性単体遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な水属性単体遠距離物理攻撃。

閃技【我流・重ね身の術】は、待機時間なしで自身を分身させ物理攻撃を2回防ぐ+分身を重ねられる状態(最大2回)+忍者アビリティブースト(最大効果:中)

超絶必殺技【我流・鎧袖一触】は、10連水&無属性単体遠距離物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+水属性纏い+水属性アビリティ使用時、自身の分身数に応じて攻撃回数が増える水&無属性遠距離単体物理攻撃(乱れ水刃)を発動(4or6or8連撃)

忍術アビリティのみなもうつし、げきりゅうじんとの相性が考えられた超絶、閃技になっています。また、オーバーフロー奥義はチェイン数を稼いでから限界突破可能攻撃が可能であることに加えて、ユフィ自身の忍術アビリティが手数が稼げることもあり、リミットチェインとの相性がいい必殺技であり、キャラとなってきました。

今回の3周年フェスで最も化けたのはユフィだと思います。これまでに実装されている必殺技が悪いわけではないですが、パンチ力には欠ける印象が否めませんでした。

新たな専用装備を獲得することができれば、水属性アタッカーとして頭一つ抜け出る可能性さえ感じます。てっきり水属性新機軸はティーダだと思っていましたけどね。ティーダにはリミットチェインもありますから、ゆっくり強化されていくのでしょうか。

まとめ

ティナファンには嬉しい強化ガチャ。ユフィファンには待望の強化ガチャ。

ユフィ専用がとにかく強力に見えるので、水属性強化のほうがしやすいかも。