ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

6属性強化武器ラッキーガチャ 第35回ピックアップ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171022134451p:image

17年10月、属性強化効果の付いた武器が排出対象となるラッキーガチャ、独断と偏見によるガチャ考察です。

期限がすぐそこのガチャですが、いくつか欲しいと思う装備をピックアップ。

ティーダ超絶 あの日の思い出

超絶必殺技【あの日の思い出】は、10連水&無属性単体遠距離物理攻撃+自身待機時間1ターン短縮+水属性纏い+自身の攻撃力アップ(効果:中)+水属性アビリティ使用時、6連水&無属性遠距離物理攻撃(シュート&ラン)を発動。

ティーダを起用し、火力にまで期待をすると、リミットチェインと合わせて、どの必殺技を使うかが焦点になります。バースト2を合わせることも好評のようですが、開幕属性纏いのレジェンドマテリアがないなら、超絶必殺は属性纏いもでき魅力的。

私のティーダはリミットチェインとバースト1なら持っているという状態。正直、現在バースト1では性能不足という点は否めず、ティーダ超絶は実装時からほしい必殺技です。

リミットチェインだけでも起用価値のあるキャラですが、火力としても計算するなら水属性強化装備としてもほしいですね。

関連記事:超フェス第2弾 欲求不満につき22連 第61,62回ガチャ報告

イゼル超絶 アイシクルインパクト

超絶必殺技【アイシクルインパクト】は、10連氷&無属性単体魔法攻撃+氷属性纏い+自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+氷属性アビリティ使用時、使用アビリティの精錬数に応じ攻撃回数が増える2~6連氷&無属性単体魔法攻撃(アイスブランド)を発動。

流行りのアビリティ精錬数に追撃性能が比例する性能の必殺技。氷属性纏いと自己バフで十分火力が見込めます。

私はいまだにリノアリミットチェインに絡ませる氷属性魔法アタッカーを求めています。イデア超絶、セラバーストと少しずつ氷属性魔法キャラの強化ができてはいるものの、なかなか上手な運用には至っていません。

その点、イゼル超絶は非常にリミットチェインとの相性もよく、アビリティの精錬がきっちりパフォーマンスに反映されるのは使い勝手がいい。氷属性強化装備が不足している点でも魅力的。

関連記事:超フェス第3弾 氷属性魔法アタッカーを求めて 第63回ガチャ報告

ビビバースト 心の証明

バースト必殺技【心の証明】は、4連炎&無属性全体魔法攻撃+炎属性纏い。

どうみても現状では物足りない性能のバースト。それでも欲しいと思っている理由は私のビビが現状、何も必殺技を持てていないからです。

メルトンが扱えるキャラなので、炎属性纏いさえできればある程度火力になってくれると思っています。ビビはすでに実装済みの超絶が優秀ですが、バーストでも炎属性纏いをするだけなら可能。

私がビビの起用機会を増やすという意味で獲得できたらいいなと思っている必殺技であって、超絶を持っているのであればステータスアップのためぐらいにしかならない性能です。

まとめ

属性強化効果のある武器だけのラインナップなので、超必殺枠だと恩恵を受け難いのがネック。

超絶枠に入ったアタッカーは優秀なので、半額ワンチャンというのはありだと思います。