ゆるりとゲームログ ゆるログ

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。ほかFGOもプレイ中!

エアリス超絶2 物理パーティ特化ヒーラー FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180430154728p:plain

超絶1でも即時全体回復ができたエアリスでしたが、超絶2はさらに強力な性能となっています。

エアリス超絶2は、物理パーティ用のヒーラーが欲しい、ナイトメアダンジョンをクリアしたいという方にはおすすめできる性能となっています。

独断と偏見によるエアリス超絶2の評価です。

エアリス超絶2 イノセント・キュアー

超絶必殺技【イノセント・キュアー】は、待機時間なしで全体大回復+物理攻撃の待機時間3ターン短縮+踏みとどまる。

踏みとどまることによる耐久力の向上、待機時間短縮による火力の向上と両面において貢献できるエアリス超絶2。

即時全体回復、踏みとどまるだけでも十分ではありますが、物理キャラと合わせるとより優秀な必殺技となっています。

物理パーティ向きヒーラー

即時全体回復と同時に物理攻撃の待機時間を短縮することができるため、物理パーティ向きの性能となっています。一方で魔法パーティで起用するとなると、その恩恵は小さくなり、ほかのヒーラーを起用したほうがいい場合も珍しくはないです。

物理アタッカーとはかなり相性のいいヒーラーとなります。待機時間を3ターンも短縮することができるため、攻撃回数を増やしやすいです。結果として必殺技の併用もしやすい状況を作ってくれます。必殺技はゲージ管理も大事ですが、待機時間が長引きがちですから。

ナイトメア攻略にぜひ欲しい

エアリス超絶2は物理パーティとの組み合わせに特化したことで、汎用性については、ほかのヒーラーに劣る部分があるのは否めません。比較されがちなのはウララ超絶。ウララであればパーティ全体の待機時間短縮ができます。

エアリス超絶2がもっとも輝きそうなのがナイトメアダンジョンなどFF7パーティを作る必要があるときです。ヒーラーとしての存在もありますが、その性能を存分に発揮してくれます。

FF7キャラはクラウドやザックスなど風属性物理パーティの主要キャラが強力です。クラウドは自身で待機時間短縮が難しいので、エアリス超絶2が使えると欠点を補ってくれます。物理キャラとの相性がいいエアリス超絶2は、火力面においてもFF7パーティを作るときに大きく関わってきます。