ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

アグリアス超絶2 聖属性弱体化特化必殺 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180119182701p:plain

アグリアス2本目の超絶はかなり聖属性弱体化を意識した性能になっています。聖属性パーティでさらなる火力アップをしたい場合に組み込む必殺技です。

独断と偏見によるアグリアス超絶2の評価です。

最終更新日:2018.07.26

アグリアス超絶2:聖光忠烈斬

超絶必殺技【聖光忠烈斬】は、

  • ランダム10回聖&無属性物理攻撃
  • 聖属性耐性レベル2段階ダウン
  • ナイトアビリティを2回使用するたびに追撃(破邪の聖光)
  • 追撃(破邪の聖光):単体の聖属性耐性レベル1段階ダウン

アグリアス超絶2は必殺技、追撃どちらでも聖属性弱体化ができる必殺技です。

アグリアスはダイブ産レジェンドマテリアでも聖属性弱体効果を持つため、超絶2を獲得すれば聖属性弱体化特化キャラとしての起用ができるようになります。

聖属性纏いをしてほしいなと思っていたのですが、残念ながら弱体化キャラの道を突き進んでいます。超絶1が聖属性纏いだからしかたないか。

高耐久力の相手にチェインと合わせたい

聖属性弱体化がメインの必殺技なので、自身の火力を向上させるためよりは、パーティ全体で火力を高めるための性能です。

基本的に属性パーティで火力を出すためにはリミットチェインを用意することが大事になります。

それでも思ったように火力が出せない場合や、リミットチェインがないけれど聖属性パーティで火力を出せるようにする必要がある場合に、アグリアス超絶2を加えたいです。

とくにリミットチェインと絡ませて使用できれば、リミットチェインの効果での火力アップと、弱体化の火力アップを重ねられるので、大幅な与ダメージアップを狙えます。

聖属性チェインがラムザに実装されているため、揃えて用意することができれば、聖属性パーティとFFTパーティ、どちらも強化されることになります。

関連記事:ラムザ聖属性チェイン 火力バフだけでなく新たな役割を獲得

行動回数を増やして聖属性弱体化効率をアップ

聖属性弱体化ができる追撃の発生頻度が、ナイトアビリティ2回使用ごとでの発動となっており回転がいまいち。少しでも早く弱体化を重ねていくためにも、アグリアスの行動回数を増やしてあげたい。

待機時間カットや短縮を全体に撒けるキャラと合わせての起用したいところ。タイムアタック要素が絡んでくると、そういったキャラの起用は重視される傾向にあると思うので、ハードルは高くないです。聖属性弱体化であることを考えると、マーシュ超絶と並べたときの相性がばっちりです。

関連記事:マーシュ超絶 高速かつ高火力な聖属性物理アタッカー