ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

アルマ超絶 超充実の補助性能 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180122195932p:image

回復性能は残念ながらないものの、補助性能に特化しているアルマ超絶。ヒーラーとしての起用には超絶だと心もとないものですが、補助必殺としてはかなり優秀。

独断と偏見によるアルマ超絶の評価です。

アルマ超絶 聖魔法マバリア

超絶必殺技【聖魔法マバリア】は、全体ヘイスト&プロテス&シェル&リジェネ(効果:大)+リレイズ(復帰時HP中回復)+状態異常バリア。

プロテスやシェルといったバフから状態異常バリアまで、耐久力アップに関してはピカイチの性能。

ヘイスガがアビリティで実装されたからこそ、プロテガ、シェルガ、ヘイスガのアビリティ枠をあけることができるという点に価値がある。

戦闘準備が一手で行える

もりっもりの豪華補助性能になっているアルマ超絶。それも戦闘開始直後にほしいプロテガ、シェルガ、ヘイスガが含まれているため、必殺技一つで多くを満たすことが可能です。限られた必殺技、アビリティの枠の中でアルマ超絶一つで満たせるという、一手で済むというのとはまた違ったメリットもあります。

火力バフキャラでヘイスガを持たせる必要がなくなるため、ヘイスガのついていない火力バフ必殺を選ぶ選択肢を与えてもらえるのも助かります。

FFTキャラでいえば、火力バフキャラとして起用が多くなるのがラムザ。さけぶやバースト2を使えばヘイスガがついてきますが、強力なリミットチェインだとヘイスガがなく、相性はとてもよくなっていますね。

リレイズやリジェネは不要なことも

とても優秀な補助性能ではありますが、リレイズやリジェネが刺さるシーンは限られていて、不要であることも珍しくないです。とくにリレイズは復帰後、バフがすべて剥がれ落ちた状態になるので、通常の攻略で頼るには不安。

アルマ超絶そのものに回復性能がないということもあり、アルマだけでは回復が追いつかなくなるというのもネガティブ要素。

リレイズやリジェネの代わりが踏みとどまるだったら、かなり扱いやすい必殺技だったのではないかと思います。そうなると性能としてはぶっ壊れに近づいてしまい、バランスおかしくなっちゃうのかもしれないですが。

リレイズが有効なシチュエーションで起用してあげると、かなり優秀な性能であるとはいえます。ほかに踏みとどまる用意したくなりますね。