ゆるりとゲームログ ゆるログ

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。ほかFGOもプレイ中!

アルフィノ風属性チェイン 魔法パーティにもついにチェイン実装 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180609234250p:image

どの属性にも物理タイプ、魔法タイプのリミットチェインが続々と実装されているものの、なかなか進展がなかったのが風属性です。

とくに魔法パーティ用のリミットチェインは旧タイプさえ実装されておらず、誰が風属性魔法パーティのチェインキャラになるのか注目を集めていましたが、アルフィノがチェインキャラとなりました。

独断と偏見によるアルフィノ風属性チェインの評価です。

アルフィノ風属性チェイン:エーテルパクト

リミットチェイン必殺技【エーテルパクト】は、

  • 風属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)
  • 全体風属性強化(効果:大)
  • 魔力アップ(効果:大)

アルフィノ風属性チェインは、やっと実装された風属性魔法リミットチェインです。

風属性魔法パーティを作るときに、アルフィノの存在がさらに大きくなりました。

もともと風属性魔法アタッカーではありましたが、チェインキャラとなったことで、貴重かつ優秀な火力バフキャラとなっています。

アルフィノは白魔法アビリティも使えるキャラなので、補助性能はチェイン実装前から高いキャラでした。

初の風属性魔法チェイン

アルフィノがリミットチェインキャラとなったことで、初の風属性魔法チェインの実装となりました。

ザックス風属性チェインが実装されて以降、新たな風属性チェインの実装がありませんでした。

アルフィノ風属性チェインがあれば、風属性魔法パーティでも、リミットチェイン活かしたパーティ構成を作ることができます。

魔法タイプの風属性チェインがなかなか実装されない状況が続き、風神やバルバリシアが強くとも、なかなか使いやすい状況とは言えませんでした。

チェインキャラとなったアルフィノだけでなく、風神やバルバリシアにとっても起用機会が増えるきっかけになっています。

風属性魔法キャラはあまり充実したカテゴリではありません。まだまだ発展途上の段階です。

アルフィノ風属性チェイン実装をきっかけに、さらなる強化が進んでいくといいなと思っています。

関連記事:風神超絶 早期から優秀な風属性魔法必殺

ブレイブ超絶との併用

アルフィノにはリミットチェインと同時に、ブレイブ超絶が実装されています。

ブレイブ超絶で風属性ダメージ反射バリアを用意できるため、リミットチェインとの相性がよく、併用する価値があります。

ブレイブアビリティで最大12連撃の攻撃をすることが可能で、チェイン数をアルフィノ自身で稼ぐことができます。

リミットチェイン、ブレイブ超絶と併用するために必殺技ゲージをどのように確保するか考える必要はあります。

それでも、風属性魔法アタッカーはそもそも候補となるキャラが少ないため、アルフィノにかかる期待は大きいです。