ゆるりとゲームログ ゆるログ

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。ほかFGOもプレイ中!

アラネア超絶 連撃数が稼げる竜騎士キャラに! FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171212184210p:image

イグニス超絶と同時に実装されたアラネア超絶。イグニス超絶が味方に待機時間短縮を撒けることで、非常に注目を集めたためか、アラネア超絶への注目度はちょっと控えめ。

それでも雷属性竜騎士アタッカーとして起用するなら非常に優秀な性能になっていると思います。

独断と偏見によるアラネア超絶の考察です。

関連記事:イグニス超絶 強力な待機時間短縮ばら撒き必殺

アラネア超絶 ドラゴンリープ

超絶必殺技【ドラゴンリープ】は、10連雷&闇属性単体ジャンプ攻撃+雷属性纏い+自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+竜騎士アビリティダメージ時に追撃(ドラゴンブースト)

追撃(ドラゴンブースト)は、5連雷&闇&無属性単体遠距離物理攻撃。

竜騎士アビリティ特有の滞空時間に対しての恩恵はなく、待機時間カット効果もないですが、雷属性纏いと自己バフにより、雷属性物理アタッカーとしての火力に期待できる性能。

必殺技に闇属性がついてはいますが、基本は雷属性アタッカーとしての起用になるはず。

連撃数が出せる竜騎士キャラに

竜騎士キャラは連撃数を稼ぎ出しにくい状況が続いていたのですが、アラネア超絶は追撃による連撃数が優秀。

竜騎士アビリティと追撃性能を合わせれば、安定的に8~9連撃をマークすることができます。

リミットチェインとの相性もよくはなっているのですが、カインと合わせると竜騎士アビリティの取り合いになってしまうのが難点。汎用性の高いアビリティではないので、複数個用意するハードルも高め。

雷属性物理アタッカーとして、ライトニングを食えるかというとちょっと厳しいかなとも思います。

関連記事:ずっとライトニングのターン⁉

サイクロンボルトも扱いやすくなる

アラネア超絶には、ジャンプ攻撃のデメリットである滞空時間へのフォローが残念ながらありません。滞空時間をカットして戦わせるためには、サイクロンボルトを持たせることが必要になってきます。

サイクロンボルトは火力そのものよりも、ライトニングダイブを少しでも短いウェイトで使用するための性能になっています。どちらかといえば火力は二の次。

その火力部分をアラネア超絶であれば、雷属性纏いだけでなく、追撃も含めて補ってくれます。ライトニングボルトを使う準備で8連撃出してくれるのであれば、十分な性能でしょう。