ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

バルフレア超絶2 炎属性弱体化に特化した必殺技 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180720182112p:plain

バルフレア超絶2は炎属性弱体化に特化した必殺技となっています。

必殺技で炎属性弱体化をしやすいだけでなく、機工士アビリティと組み合わせることで、どんどん弱体化を重ねていくことができます。

独断と偏見によるバルフレア超絶2の評価です。

バルフレア超絶2:逆心のエレクシオン

超絶必殺技【逆心のエレクシオン】は、

  • 10連炎&無属性遠距離単体物理攻撃
  • 炎属性耐性レベル2段階ダウン
  • 機工士アビリティを2回使用するたびに追撃(オイルバレット)
  • 追撃(オイルバレット):単体の炎属性耐性レベル1段階ダウン

バルフレア超絶2は、炎属性弱体化を重ねることを重視した性能です。

まず必殺技で炎属性弱体化をし、その後の追撃でも弱体化をすることができます。

バルフレア自身の火力よりも、パーティの火力をサポートすることになります。

バルフレア超絶2は炎属性弱体化に特化

バルフレア超絶2は、必殺技と追撃で炎属性弱体化を重ねていく戦い方になります。

さらに機工士アビリティでも弱体化を狙うことができるため、効率の高い炎属性弱体化を可能にしてくれます。

加えて、バルフレアはダイブ産レジェンドマテリアの効果でも炎属性弱体化をすることができます。

アビリティで弱体化を狙ったり、リミットチェインと合わせて使用する際には、弱体化が過剰になる可能性があるほどではあります。

弱体化が過剰になる場合には、アビリティやレジェンドマテリアを、火力や連撃数が伸ばせる構成にしましょう。

バルフレアに火力を求めるなら超絶1

バルフレア超絶2は、火力よりも炎属性弱体化特化した性能となっています。

そのため、バルフレアで火力を出すことを考えるなら、超絶1の使用が選択肢に入ってきます。

バルフレア超絶1は、炎属性纏いと待機時間短縮ができる必殺技です。

追撃タイプではないものの、連撃数をマークしやすい機工士アビリティと待機時間短縮でリミットチェインと合わせたときの火力に期待ができます。

超絶2は相手の耐久力が高く、与ダメージが伸びないときに使用し、パーティ全体の火力を伸ばすのがいいです。

炎属性弱体化を重ねなくとも火力が計算できるのであれば、超絶2よりも超絶1を優先し、バルフレアをアタッカー寄りで起用しましょう。

超絶1を使用する場合でも、機工士アビリティやレジェンドマテリアで炎属性弱体化を狙うことは可能です。

バルフレアはどちらの超絶を持っていても、火力と炎属性弱体化のバランスを取りやすいキャラです。