ゆるりとゲームログ ゆるログ

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。ほかFGOもプレイ中!

バッシュ超絶2 バフキャラとして新たな役割を獲得 FFRK

鈴屋(@gmlo123)です。

f:id:suzuyaid:20180219184614p:plain

バッシュは聖属性ナイトキャラとしての強化が進められてきていました。競合ばかりといえるカテゴリでしたが、超絶2の実装でバフキャラというポジションでも起用可能に。バフ性能は優秀なものです。

独断と偏見によるバッシュ超絶2の評価です。

バッシュ超絶2 威厳と矜持の鼓舞

超絶必殺技【威厳と矜持の鼓舞】は、全体攻撃力&魔力アップ(効果:中)+プロテス&シェル&ヘイスト。

開幕で欲しい補助性能が揃ったバフ必殺。リュク超絶1と同じ性能になります。

リュックと比べると比較的、必殺技ゲージを自力で確保しやすいので、バフ効果の延長や張り直しはしやすいです。

gmlog.hatenablog.com

12キャラの優秀なバフ必殺

火力バフ、耐久力バフを一手で行えるというだけで優秀ではあるのですが、バッシュである必要があるかというと、そうでもないです。

同じ性能でいえばリュック超絶1があります。火力バフだけで見れば、ほかにもたくさん候補がいるカテゴリ。プロテガ、シェルガ、ヘイスガはアビリティで用意することでも対応できます。

バッシュ超絶2がより活きるのはミッションなど、FF12キャラでのパーティを構成する時。FF12キャラとしては非常に優秀なバフ必殺を持つキャラとなりました。とくにナイトメアダンジョンでは用意したい性能となっています。

できれば纏いを持たせておきたい

補助性能のバッシュ超絶2ですが、バッシュ自身は補助能力に長けたキャラではないです。器用さという点でリュックとは異なります。

バッシュの場合は、アタッカーとしての要素が強いです。レジェンドマテリアで聖属性纏いが可能なので、バフを行いつつ、自身も火力を出すというのが理想。

聖属性纏いができるのがガチャ産レジェンドマテリアなので獲得に左右されてしまうこと、あくまで聖属性攻撃で火力が出せる場合の起用法であることは気になりますが、バフとサブアタッカーをやれるキャラになれます。