ゆるりとゲームログ ゆるログ

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。ほかFGOもプレイ中!

バフ必殺ラッキー 第41回ピックアップ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171215183948p:image

17年12月、バフ必殺がピックアップされたラッキーガチャが開催。

魅力的な超絶が多数入ってますが、ピックアップされた数はかなり多いですね。期間を考えるとフェスリークまで待てるのでは?

FF1イベント開始日とガチャの開催日が同日です。

私が魅力的だと思う必殺技をピックアップしてご紹介!

ラムザ超絶 歴史の真実

超絶必殺技【歴史の真実】は、全体攻撃力&魔力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+待機時間1ターンなし。

重ねやすい火力バフだけでなく、全体の待機時間を1ターンなしにできるのが非常に魅力的な性能。バフの重ねやすさからラムザを物理パーティ、魔法パーティどちらでもバフキャラとして起用できるメリットもあります。

性能だけでなく、ラムザ専用という点でもずっと欲しがっている必殺技です。演出もいいですよね!めっちゃ欲しい。

ラムザ専用という点では、バースト2も欲しいです。さけぶは持ってます。でも欲しいです。

関連記事:ラムザ超絶必殺 歴史の真実が有用だと評価上昇中

オニオンナイト超絶 封印されし禁断の力

超絶必殺技【封印されし禁断の力】は、全体攻撃力アップ大+クリティカル率50%+ヘイスト+EXモード(忍者)

EXモード(忍者)は、自身の攻撃力アップ中+行動するたびに待機時間短縮(最大8回)

とても優秀な物理パーティ用火力バフ。

クリティカル率アップの効果が付いているのがいいですね。攻撃力は減衰ラインに到達させやすいのもあって、バフを重ねる効果は小さい。ダメージの伸び幅はクリティカル率に左右されます。

私はすでに魔法パーティ用バフである賢たまは所持済み。こちらも優秀ではありますね。ギルバート超絶も持っていて、魔力バフはだいぶ充実しています。

フェスで狙ったものの獲得できなかった忍たま。当然まだまだ魅力的な必殺技です。

関連記事:遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その3

デシ超絶 神壁のグリモア

超絶必殺技【神壁のグリモア】は、全体防御力&魔法防御力アップ(効果:特大)+プロテス&シェル&ヘイスト。

誰もがご存知の優秀な耐久力バフ必殺。私は獲得済みではあるのですが、ほんとにいい必殺技です。

鉄壁効果だけではなく、プロテガ、シェルガを張れることからアビリティ枠に空きを作ることができます。

さらにヘイスガが付いているところもポイント。デシがヘイスガを用意できることによって、ヘイスガ効果の付いていないバフ必殺技が使いやすくなります。

火力バフ必殺はヘイスガとセットでということが多いですが、ヘイスガ効果のないバフ必殺に価値を見出せる部分も神壁の魅力です。

関連記事:欲しかった超絶全部出た3周年フェス第1弾 第92回ガチャ結果報告

まとめ

バフ必殺は腐りにくいので、手持ち次第ですが引いてもいいと思います。フェス前であっても。

優秀な超絶が多数排出対象である一方、超必殺もかなりの数入っているので、引くかどうかは考える必要があります。