ゆるりとゲームログ ゆるログ

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。ほかFGOもプレイ中!

バッツ超絶 バーストなしでも優良アタッカー FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170928123002p:image

バッツにはどんどんバーストが追加され、気づけば4属性のバースト持ちキャラとなりました。

バーストの使用目的は属性纏いをするための手段という位置づけになりますが、根底にあるのがバッツ超絶1です。通称・チキバッツ。

バッツは属性纏いと超絶1を合わせることで、より強力なアタッカーになれます。

しかし、属性纏いバーストがなくとも、超絶1があれば優秀なアタッカーとして起用することが可能です。

独断と偏見によるバッツ超絶1の評価です。

バッツ超絶 四晶に呼ばれし旅人

超絶必殺技【四晶に呼ばれし旅人】は、

  • 10連風&水&炎&地属性単体物理攻撃
  • 自身の待機時間短縮
  • EXモード(魔法剣みだれうち):攻撃力アップ(効果:中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時に追撃(魔法剣みだれうち)
  • 追撃(魔法剣みだれうち):魔法剣アビリティ使用属性に応じたランダム2or8連物理攻撃

バッツ超絶1は必殺技そのものが複合属性攻撃で、属性纏いはありません。

EXモードが15秒と短い設定ではあるものの、自身の待機時間短縮が可能なので、EXモード中に必殺技を撃ち直しやすい性能となっています。

汎用性の高さ

バッツ超絶そのもので属性纏いはできないため、属性纏いを付加してより火力を出すということであれば属性纏いができる手段を別に用意する必要があります。

属性纏いによる火力アップがなくとも、必殺技自体が4属性となっており、その分だけ弱点属性に対応することができます。

EXモード中の追撃アビリティは、使用した魔法剣アビリティと同属性となるため、チェインパーティにも組み込みやすいアタッカーです。

追撃アビリティが2連撃もしくは8連撃と波はあるものの、発動確率は同じなので、8連撃の追撃もそれなりに目にすることができるのは嬉しいです。

超絶&フルダイブで戦力にできる

私のバッツが使用する必殺技は、この超絶のみでの運用ですが、フルダイブしています。

フルダイブのきっかけは魔石ダンジョンでのリクイドフレイム攻略のためです。

ティーダ水属性チェインを所持していたため、バッツには火力とチェイン数稼ぎと両面での活躍を期待していました。

バッツはダイブ産レジェンドマテリアの効果で、さらに魔法剣アビリティの連続発動に期待できるようになるため、パーティへの貢献度は大きくなります。

実際、リミットチェインを絡ませたリクイドフレイム戦では活躍してくれました。

それだけでなく、炎属性リミットチェインは持っていないものの、シリオン戦でも起用しています。

その後の星4魔石ダンジョンでもリミットチェインと合わせて使用することができれば、火力と連撃数で十分な与ダメージの計上をしてくれる必殺技です。

連続魔法剣アビリティが4連撃になった恩恵も大きいですが、属性纏いがなくとも、超絶獲得とフルダイブで、ある程度戦力として計算できるようになります。