ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

バッツ超絶2 魔法剣を撃ちまくれ! FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180201184338p:image

チキバッツが十分強力ですが、2本目の超絶が実装されたバッツ。

超絶1が扱いやすいだけに獲得済みだと超絶2はなくてもと思ってしまう面があります。

それでも手数を出せるようにしてあげれば、与ダメージが期待できそうな性能です。

独断と偏見によるバッツ超絶2の評価です。

最終更新日:2018.07.10

バッツ超絶2 四晶に呼ばれし戦士

超絶必殺技【四晶に呼ばれし戦士】は、

  • 10連風&水&炎&地属性単体物理攻撃
  • EXモード(四晶の力):自身の風or水or炎or地属性アビリティ使用回数に応じて魔法剣アビリティダメージアップ(最大効果:特大)+EXモード終了時、限界突破可能な(魔法剣おいうち)発動

バッツ超絶2は、魔法剣の威力を上げながら戦い、最後に大きな一発を放つ必殺技です。

待機時間の短縮などはなく、連撃数が期待できるわけでもないので、一発あたりの火力を高めてくれる性能となっています。

待機時間を短くする手段を閃技などで用意して併用するか、エアリスやウララの超絶と並べてバッツの行動回数を増やしてあげたいです。

関連記事:エアリス超絶2 物理パーティ特化ヒーラー

関連記事:ウララ超絶 汎用性の高い強力なヒーラー

魔法剣を使った分だけ火力アップ

バッツ超絶2はEXモード中、魔法剣アビリテの使用回数に応じてダメージアップさせることができます。

さらにEXモード終了時の攻撃もそこまでに与えたダメージに応じた威力となるため、魔法剣を使った分だけ火力アップに繋がることになります。

魔法剣アビリティを放った分だけ火力の上乗せになるため、バッツの手数を増やせるような構成を作りたいですね。

バッツ自身で待機時間を短縮してくなら、閃技だけでなく超絶1の併用も視野に入ってきます。

超絶1との併用ができれば連撃数にも期待できるアタッカーになれます。

関連記事:バッツ超絶 バーストなしでも優良アタッカー

単独で使用するなら超絶1のほうが使いやすい

魔法剣アビリティを使うことで火力が期待できる超絶2ですが、バッツ自身がほかの必殺技と併用しないとなると超絶1のほうが使いやすそうです。

超絶2が悪いというわけではなく、超絶1がそれだけ優秀な性能です。超絶1は待機時間の短縮による手数と追撃も含めた連撃数が期待できます。

リミットチェインの存在も大きいです。手数と連撃数が稼げる超絶1はリミットチェインとの相性がよく、この組み合わせが強力であることはすでに周知の通りです。

超絶2が活きてきそうなのは、相手が高耐久で攻撃が通らないときです。

与ダメージアップの性能は属性強化装備もそうですが、大きなダメージをマークできないときにこそ、より輝いてくれます。

星5魔石ダンジョンともなると、相手の耐久力が高いです。

リミットチェインを使っていても、超絶1ではあまり火力にならないことがあるので、そんなときこそ超絶2の出番です。