ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

クラウド超絶2 風属性アタッカーとして起用するなら欲しい FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180101155406p:plain

すでに超絶1でも強力なアタッカーとして起用が可能なのがクラウドです。

さらに超絶2の実装で、風属性アタッカーとして強力な物理アタッカーとして起用できるようになりました。

独断と偏見によるクラウド超絶2の評価です。

クラウド超絶2 クライムミラージュ

超絶必殺技【クライムミラージュ】は、

  • 15連風属性単体物理攻撃
  • 風属性纏い
  • EXモード(真実の姿):自身の攻撃力アップ(効果:中)+風属性アビリティ使用時に追撃(エアハザード)
  • 追撃(エアハザード):限界突破可能な4or8連風&無属性単体物理攻撃

 

超絶1に続き、超絶2も限界突破ダメージを与えることが期待できる性能です。風属性纏いができることからバースト2の上位互換とも言えます。

必殺技発動で15連撃、その後は追撃性能もあり、リミットチェインとも非常に相性がいい性能になっています。

関連記事:クラウド超絶 限界突破ダメージが魅力のぶっこわれ

風属性アタッカーとして起用する必殺技

超絶2はクラウドを風属性物理アタッカーとして、より起用しやすくしてくれる必殺技です。

クラウドの超絶1が優秀な性能であることは周知のとおりです。

EXモード中、クラウドの攻撃がダメージ限界突破可能になるというのは、実装からしばらく経っても常識ハズレといえるスペックです。

しかし、超絶1実装からしばらくすると、属性特化した必殺技、優秀な追撃性能を持つ必殺技の登場が続きました。

そういった必殺技と比べると属性アタッカーとしては見劣りが生じ、クラウドで十分な火力を出すための補助に手間を感じやすくもなってきていました。

超絶1はあくまでクラウド特有の自己バフという性能です。

超絶2の実装で必殺技、追撃による連撃と属性特化した性能の必殺技がクラウドについに登場といえます。

追撃性能は控えめ

ダメージ限界突破可能と言われると凄まじい威力の追撃を想像してしまいますが、実際は控えめの威力です。

超絶2だけを使ってもダメージが1万を超えてくるような性能ではないです。

ちょっとバフを足したぐらいで簡単に追撃のダメージが限界突破してたら、さらなるインフレ待ったなしではあるので、妥当な調整だとも言えます。

威力は小さくともリミットチェインとの相性がよく、チェイン数を積み上げれば火力は十分期待できます。

また、クラウドは同時に実装された閃技で風属性纏い(重式)が可能です。ほかのキャラであれば与ダメージの頭打ちが見えるところですが、クラウド超絶2の追撃を伸ばすためには有効な手段の1つです。

閃技だけではなく、既存の超絶1や同時に実装されたOF奥義との有効的な併用も考えていきたい必殺技となっています。