ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

超絶ラッキーガチャ 極フェスカウントダウン第3弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171227181746p:plain

17-18年末年始の極フェスに向けてカウントダウンラッキーガチャが開催。第3弾は超絶ラッキー。

カウントダウンラッキーガチャの中で最も注目を集めることになるだろうガチャですね。基本的には超絶であれば必殺技性能、装備性能どちらにおいても優秀。このガチャを引かない理由はたぶんないでしょう。

独断と偏見による考察をカテゴリにわけてお送りします。気になる超絶はラインナップしている前提です。

アタッカータイプ

手元の戦力において、層の薄い属性アタッカー超絶が獲得できると大きく戦力アップ、魔石ダンジョンで活躍が期待できるキャラになってくれます。

  • オルランドゥ超絶 剣聖
  • バッツ超絶 四晶に呼ばれし旅人
  • セリス超絶 研ぎ澄ます常勝の剣

上記は属性纏いや弱体化ができるタイプの必殺技ではないですが、多属性でアタッカーと期待できる性能になっています。バッツはレジェンドマテリア、オルランドゥとセリスはアビリティダブルの効果で攻撃2回発動が可能。

オルランドゥ超絶は私がいま最も欲しい超絶といっても過言ではないです。属性纏いがなくともクリティカルヒットが確定となり、火力に申し分ないです。

バッツ超絶は獲得済み。4属性においてアタッカー起用できる性能です。連撃数にかなり期待できリミットチェインに絡めれば属性纏いがなくとも、与ダメージを稼ぎ出してくれます。

セリスもバッツ同様、魔法剣アビリティで火力を出すタイプ。アビリティダブルの効果で2回発動が確定しているのが魅力ですね。オルランドゥやバッツに比べるとアタッカーとしては1段落ちるか。

関連記事:祝!オルランドゥ超絶 ヤシュ化を回避

関連記事:バッツ超絶 バーストなしでも優良アタッカー

関連記事:セリス超絶 さらに魔封剣必殺が進化

ヒーラータイプ

白魔道士タイプのキャラの超絶はだいぶ多様化されていますが、即時で全体回復できる必殺技があって助かる性能だと思います。扱いやすいですしね。

  • リルム超絶 女神の絵画
  • アフマウ超絶 オーバードライヴ
  • ローザ超絶 女神の祝福
  • パンネロ超絶 ファイナルダンス

ほかにも色々あるし、魔石ダンジョン攻略に特化した超絶も出てきてますが、汎用性の高さを考えると上記だと思っています。

リルム超絶とアフマウ超絶は、即時回復&待機時間カット。ローザ超絶とパンネロ超絶は即時回復&攻撃無効化。いずれも活躍できるシチュエーションは多いです。

ローザ超絶以外は持っていますが、ほんと助かる必殺技ばかりです!

gmlog.hatenablog.com

バフタイプ

バフタイプの超絶はオニオンナイト、デシがぶっちぎっている。

  • オニオンナイト 忍たま
  • オニオンナイト 賢たま
  • デシ 神壁のグリモア

火力バフという点ではオニオンナイトの超絶2種がやたら優秀。自身のキャラ性能もあって文句なしの大当たり超絶。

デシ神壁は鉄壁プロシェルだけでなくヘイスガまであることで、キャラ起用、アビリティ選択に大きく幅をもたらしてくれます。一級品の耐久力バフ必殺でありながら、耐久力以外の部分への貢献も大きい。

火力バフは次点でギルバート超絶、クイナ超絶も優秀。個人的にはさらにラムザ超絶、リュック超絶、ミンフィリア超絶も魅力的なバフ必殺です。