ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

独善の暴君まとめ クリスタルタワーイベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171211074840p:image

17年11月、クリスタルタワーイベント【独善の暴君】が開催。

これまでもクリスタルタワーイベント攻略に苦労することのあった私ですが、今回ついにマスタークリアを逃してのクリアとなりました。残念。まだまだ強化不足、プレイングスキル不足ということです。

攻略は4層から1層に向かって下っていってます。

4層 こうてい攻略

こうていは聖属性攻撃が強力、弱体化まであるので、耐性装備を振って対策。

加えて面倒なのがデスペル。プロテガ、シェルガ、ヘイスガは剥がされるため、張り直しのできる用意はしておいたほうが安定します。とくにヘイスガは必殺技依存になるので、必殺技ゲージを確保する手段を持っているキャラで適宜張り直せるといい。

アタッカーは属性問わず起用できます。私はレインズバーストをメインに、クジャバーストで闇属性弱体化を付与して火力アップを狙っています。

2人の魔法アタッカーを起用したので、いかりが使えてヘイスガ効果のある必殺技が使えるオニオンナイトをバフ役に起用。賢たまですね!

関連記事:欲しかった超絶全部出た3周年フェス第1弾 第92回ガチャ結果報告

弱体化による傷口悪化を回避するために、火力を出して短時間で倒すのがよさそうです。

3層 キングベヒーモス攻略

キングベヒーモスは戦闘開始直後から、プロテス、シェル、ヘイスト、リジェネ、リフレクとバフがもりもりなのでデスペルで解除。

ストップやスロウという状態異常への対策もしたいですね。私はストップに対して耐性装備を用意。スロウへはヘイスガのかけなおしで対応できるように構成しています。

キングベヒーモスは全属性が軽減対象となっているので、特別有利になれるアタッカーはいません。属性纏いと弱体化を組み合わせられる属性パーティや無属性アタッカーで火力を出せる構成がよさそう。

私は聖属性纏いアタッカーとしてマーシュ、聖属性弱体化アタッカーとしてアグリアスを起用しています。マーシュ超絶での待機時間短縮を活かした手数でダメージを稼ぎ出す戦い方です。

無属性アタッカーで計算できるキャラがいるなら、そのほうが下準備も少なく済むので楽な気がしますね。

関連記事:実は貴重?無属性アタッカーを考える

2層 30年前のエクスデス攻略

ここはまさかのマスタークリア失敗をしたステージです。戦力の割き方と耐久力バフの更新のタイミングを誤ったのが原因かと。。。

エクスデス戦は4フェーズになっていて、フェーズごとに弱点が変わります。すべての弱点に対応することを意識するよりは、属性纏いで火力が上乗せできるアタッカーで押し切る構成を作るのが楽ちん。

私はシャントットのリミットチェインを使っているのですが、リミットチェインはあまり向いていない相手です。フェーズが切り替わると、そこまでの積み重ねはリセットされます。

また、フェーズが切り替わるごとにデバフは入れ直しの必要があるので、被ダメージ対策にはバフを優先したほうがいいでしょう。

残念ながら初見でマスタークリアできなかったので、結晶獲得のためにやりなおし!貴重なスタミナがああ!

1層 ハーデス攻略

エクスデス戦をマスタークリアで終えることができなかった無念を抱きつつも、フラグメント回収のためにきっちりハーデスも攻略。

ハーデスのブレイズにはストップ効果があるため、アクセサリはストップ耐性装備。さらにカウントダウン後にくるカーズの状態異常がエグいのでデシを起用、守護者で状態異常バリアを使えるようにしています。

ハーデスは聖属性弱点となっているので、聖属性物理アタッカーの光の戦士、オルランドゥを起用。まだまだオルランドゥはオーバーフローだけでも戦えます!

ラムザのさけぶだけではなく、エーコバーストでのクリティカル率アップも火力アップを期待して使っています。

クリティカル率アップを全体に撒けるのはやっぱ強い。忍たまが欲しいと再認識させられちゃった一戦でした。