ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

クリスタルタワー 甦る支配者まとめ FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170627185907p:image

17年6月【クリスタルタワー 甦る支配者】が開催。

ゴールデンウィークの30周年イベントでも開催された、クリスタルタワーイベントです。β版ということで、今後も開催されるイベント形式なのかも。ゴールデンウィークの際はさほど攻略には苦労しませんでしが、今回はなかなかの難易度。

滅+ スコール攻略

第1層の戦いなので、なんとかなると思っていたのですが、初回マスタークリアを逃すという残念な結果をマーク。どうやらスコール戦が何より鬼門ということで、戦力を大きく割いてスコール攻略をしています。

デバフ無効、耐久力バフ不要ということで、やられる前に火力で押し切る戦いです。

すべての属性攻撃に対して微弱となっているので、纏いアタッカーと弱体化アタッカーを並べたり、チェインを絡めた得意属性での攻撃など、火力を出せる属性アタッカーを起用。私はクラウドの超絶、バーストを合わせてとにかく一人でも火力を出してやろうという構成になっています。

スコールの終盤の攻撃が1撃で1人葬るぐらいの火力なので、踏みとどまるやダメージ無効バリア、分身や魔法バリアが用意できると楽になります。

フレンド召喚が鉄壁で固定されているのに、鉄壁が機能しないという嫌がらせか?と思うような仕様ですが、無事にマスタークリア獲得できました。

滅+ スキュラ攻略

スコールのような超火力での攻撃ではないので、それだけでも戦いやすいです。バフ、デバフは必要ではありますが、どちらかを重視するのであれば攻撃頻度から魔法対策を厚めにしたほうがよさそう。

スキュラ戦で困るのは石化すること。耐性アクセサリや状態異常バリアなどで対策し、石化を回避できれば攻略は難しくない。

アタッカーの属性は選ばないので、私はレフィアをメインに炎属性キャラで構成。サンクレッドと魔石を使って、炎属性弱体化を付与しているため、バフキャラとして起用しているセリスも炎属性攻撃ができるキャラだからこそ選択しています。

スコールの凶悪さはなんだったんだと思うほど、簡単に攻略することができています。

滅+ アダマンタイマイ攻略

アダマンタイマイは雷属性が微弱ということで、唯一今回のクリスタルタワーでは魔法パーティで攻略しています。比較的、雷属性は魔法アタッカーに恵まれているので助かりました。

シャントットのリミットチェインに、アーシェバーストを絡ませて火力は十分。時間制限が発生こそしますが、雷属性攻撃でひたすら攻撃していれば大丈夫。アダマンタイマイの頭を倒せばクリアできるので、全体攻撃を用意する必要はない。

アダマンタイマイの攻撃で混乱する可能性があります。低確率ではあるようですが、対策はしておくと安心。

微弱属性の設定があり対応しやすいので、今回のクリスタルタワーでは一番攻略しやすい相手だと思います。

臨 アデル&リノア攻略

リノアのライフがなくなってしまうと、アデルが本気状態に移行してしまうため、単体攻撃をメインに戦うことになります。必殺技や追撃の性能によっては扱いにくい可能性があり、アタッカーやデバッファーの選択が必要。

スコール戦ではアタッカーを割くことが求められましたが、アデル戦では適正のあるデバッファーを割きたい。

私はデバッファーとしてヴァンを起用。頼りになるキャラ。バーストで単体への魔力デバフを重ねることができるので、今回非常に扱いやすかったです。

スコール戦でラムザはすでに起用してしまったので、火力バフキャラとしてアルフィノ、ヘイスガキャラとしてエッジをパーティに入れています。

クリスタルタワーにおいては、最終戦という位置づけになっていると思いますが、スコール戦のほうがきつかったですね。無事にクリスタルタワーを攻略できてよかったです。