ゆるりとゲームログ ゆるログ

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。ほかFGOもプレイ中!

デシ神壁 鉄壁上位互換の耐久力アップ必殺技 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180705125410p:image

デシといえば鉄壁ですが、神壁はその上位互換として実装されています。

必殺技としての耐久力アップ性能はもちろん優秀ですが、パーティ全体のアビリティ枠を圧縮し自由度を高めてくれる点でも素晴らしい必殺技です。

独断と偏見によるデシ神壁の評価です。

デシ超絶3:神壁のグリモア

超絶必殺技【神壁のグリモア】は、

  • 全体防御力&魔法防御力アップ(効果:特大)
  • プロテス&シェル&ヘイスト

FFRKではおなじみの鉄壁にプロテガやシェルガ、ヘイスガがついたのがデシ神壁です。

バフを一手で用意できるのに加えて、デシが何でもできるキャラのため、デシのアビリティの自由度がさらに広くなります。

ガチャ産レジェンドマテリアも優秀で、合わせて使えば戦闘開始直後にパーティ壊滅なんて展開はほぼ避けられます。

関連記事:デシガチャ産レジェンドマテリア 神壁以上の価値を感じる

鉄壁の上位互換

高難易度ダンジョンにおいて、多くのシチュエーションで必須ともいえる鉄壁ですが、その上位互換としてデシ神壁が実装されています。

鉄壁がそれだけでも優秀な耐久力バフですが、同時にプロテガ、シェルガ、ヘイスガと戦闘開始直後に欲しいバフが詰まっています。

デシ自身の器用さだけでなく、プロテガやシェルガを白魔道士キャラに持たせる必要がなくなり、踊り子アビリティや吟遊詩人アビリティを持たせやすくなります。

デスペルでバフを剥がされたときには、アビリティで用意したほうが対応がしやすい場合もありますが、デシはいかりでゲージ確保しやすいので張り直しもそれほど苦にはしません。

無駄が生じる場面がある

デシ神壁はとても優秀なバフ性能ですが、フレンド召喚が固定されていると無駄が生じるケースがあります。

例えば、魔石ダンジョンでは鉄壁もしくは火力バフ&ヘイスガをフレンド召喚で選択が可能です。

どちらかを選択すれば、神壁の一部の効果と重複し無駄になってしまうことがあります。

限られた必殺技、アビリティの枠で戦う必要がある以上、無駄な部分が生じるのはもったいないです。

こういう面では、デシ神壁が優秀な必殺技であっても、扱いにくいと感じるシチュエーションが存在します。

それでもデシ神壁で、これだけのバフを用意できるのは優秀であることに違いはありません。

また、フレンド召喚が固定されているときに扱いやすいデシ裁定者も実装されています。

場面に応じて、神壁や裁定者の使い分けを考え、デシを起用してあげましょう。

関連記事:デシ裁定者 新たな役割はクリティカル率アップ