ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

デュースバースト 魔石ダンジョンでの活躍を期待! FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170918172632j:image

サントラ発売記念ガチャにラインナップしていたことで欲しいなと思っていたデュースバースト。

関連記事:サントラ発売記念ダンジョンVol.2ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

そして、まさかのシリーズハッピーで私の手元にきてくれたデュースバースト。

関連記事:遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その1

ちまたでは高評価と聞いていたので嬉しい獲得でした。デュース酷使の前にバーストの性能をおさらい。

デュースバースト コンチェルト

バースト必殺技【コンチェルト】は、全体中回復+攻撃力&魔力アップ中。

攻撃力、魔力の混合バフという超競合エリアではあるものの、バッファーとヒーラーを一人でやれる性能の必殺技。長期戦を見据えると中途半端な性能は扱い難さになることもありますが、短期戦では一人で複数役やれることで、アタッカーなど他のロールキャラに枠を割くことをできるようにしてくれるキャラになれます。

回復量はレジェンドマテリアで補う

最近のヒーラー必殺技は基本的には全体大回復。その中でデュースバーストは全体中回復。やはり不安を感じはします。

回復量はバーストアビリティに、ダイブ産のレジェンドマテリアを合わせて補います。ダイブ産レジェンドマテリアの効果でバーストアビリティの2回発動に期待ができるようになります。確率との戦いは生じますが、バーストアビリティの単体回復が即時発動なので、回数多く行動取れるため、補える可能性は見出せます。

私としては何より、レジェンドマテリアを解放さえすれば回復2回発動ができるキャラに必殺技持たせることができたことが助かる!ケアルジャ作る気も出てきましたよ!

タイムアタック向きのバースト性能

デュースをヒーラー、バッファーとして2つの役割を担える可能性があるため、アタッカータイプのキャラのための枠を作りやすく、タイムアタック向きの性能といえます。

デュース自身が吟遊詩人アビリティを持てるというのもタイムアタックのためのキャラといえる部分です。火力バフを一人で重ねることも可能になりますし、魔法パーティであればアレグロコンモートを持たせるキャラに据えることもできます。

回復力は多少大目にみても、火力を出したいときに適しているのがデュースバーストですね。星4魔石ダンジョンにはまだ足を踏み入れることが許されていないのですが、どこまでデュースが通用するのかが気になるところです。