ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

DFFコラボ英雄達との邂逅ガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170511082656j:plain

17年5月開催のディシディアFFコラボイベント【英雄達との邂逅】のイベントガチャ、独断と偏見によるガチャ考察です。

闇属性アタッカーの強化が図れるガチャになっています。

関連記事:英雄達との邂逅まとめ DFFコラボイベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF12ガブラス 恐れ無き終焉(ハイウェイスター)

速くなれる超絶ですね!闇属性物理アタッカーほしいです!

リミットチェイン

  • FF1ガーランド 闘争の境地(ルーンアクス)

闇属性リミットチェインはガーランドで実装。ほかのリミットチェインに比べると、補助性能に乏しいですが、連撃数が22となっているのが特徴。

バースト必殺

  • FF7セフィロス 八刀一閃(陸奥守吉行真打)
  • FF12ガブラス イノセンス(サンダウナー)
  • FF9クジャ フォースシンフォニー(テラの遺産)
  • FF10ジェクト 究極召喚獣化(ザ・ブリッツ)

クジャバーストは獲得済みですね。今回のガチャで唯一持っている装備です。

関連記事:ありがたい結果! GWバースト以上ラッキーガチャ 第68回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • FF12ガブラス 黒鉄を纏いし武人(バルビュータ)
  • FF1ガーランド 狂乱の古強者(デモンズメイル)
  • FF9クジャ 無彩色の自己愛(トレノの貴族)

クジャのレジェンドマテリアは欲しいかも。強化が進んでいるキャラのレジェンドマテリアはなかなか獲得できないという矛盾。

超必殺

  • FF1ガーランド バルディッシュ(ギガントアクス)
  • FF9クジャ スナッチブロー(クジャモデル)
  • FF10ジェクト ジェクトブレイド(ジェクトモデル)

ガブラス超絶 闇属性ライトニング誕生

f:id:suzuyaid:20170511082705j:plain

ルーネス超絶が実装されたときも、風属性ライトニングが登場したと思っていましたが、よりライトニングに性能が近いと思われるのがガブラス。

関連記事:30周年フェスガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

超絶必殺技【恐れ無き終焉】は、10連闇&無属性単体物理攻撃+自身の待機時間1ターン短縮+闇属性纏い+攻撃力アップ中&防御力アップ小+闇属性攻撃時に次ターン待機時間短縮。

ライトニング超絶と同じように闇属性攻撃後に待機時間を短くすることが可能。さらに、ガブラスバーストもライトニングバーストと同じように、バーストアビリティの待機時間が短くなっている点までも似ています。

雷属性と比べると闇属性が有効なシチュエーションは少ないですが、闇属性攻撃が弱点や微弱となっている場合には、手数の多い物理アタッカーとして活躍できそうです。

クジャのレジェンドマテリアが欲しいかも

f:id:suzuyaid:20170511082714j:plain

今回のガチャでクジャのレジェンドマテリアが新登場しています。

レジェンドマテリア【無彩色の自己愛】は、バトル開始時に闇属性纏い。

よくあるレジェンドマテリアですが、私はすでにクジャバーストを持っています。クジャバーストは弱体化バーストなので、属性纏いをするには別途手段を用意する必要があります。

属性纏いと弱体化を手数少なく両立できるという点ではクジャのレジェンドマテリアがほしいところ。今回狙うつもりはないですが、いつかほしいレジェンドマテリアです。

まとめ

闇属性強化がしやすいガチャです。

私にとっては薄い部分なので、引くことも考えたかったのですが、30周年フェスでミスリルを使いすぎてしまったため、スルーですね。ミスリル貯めよう。

セフィロスバーストはフェスで獲得できなかっただけに、欲しいバーストでもあるんですけどね。