ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

英雄達との邂逅まとめ DFFコラボイベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170511081832p:image

17年5月、ディシディアFFコラボイベント【英雄達との邂逅】が開催。

フェス終盤と重なる日程で開始のイベントです。

関連記事:英雄達との邂逅プレイ記録 DFFイベント

イベントガチャ考察

今回のイベントガチャは闇属性ガチャになっています。

関連記事:DFFコラボ英雄達との邂逅ガチャ 鈴屋式ガチャ考察

ティナ、セシルにドレスレコード実装

ティナにはドレスレコード【異説の魔導戦士】、セシルにはドレスレコード【異説の聖騎士】がイベントの開催に合わせて実装。

FF6好きなので、ティナのドレスレコードの実装が嬉しいです!

これまでのティナは原作通りの緑髪、今回のドレスレコードではディシディア仕様の金髪になれます。

カオス勢が活躍するイベント

今回のイベントでは、それぞれのタイトルでは強敵であったキャラ、カオス勢がキャラ共鳴を受けることができます。

イベント中にはおなじみの主人公キャラとの戦いと、いつものイベントとはまた違う面白さがありますね。多くの主人公キャラに闇属性が有効であることもあって、カオス勢起用がより有利に働きます。

闇属性リミットチェイン登場

闇属性のリミットチェインがガーランドに実装されました。

これは意外なキャラでした。私はてっきりリミットチェインはシリーズで複数実装はないだろうと思っていたのですが、FF1では光の戦士に聖属性リミットチェインが実装済み。

闇属性リミットチェインはFF9のクジャあたりが有力かなと思っていましたが、予想は外れちゃいました。

闇属性リミットチェインが登場したところで、未実装なのは残すところ毒属性ぐらい?無属性に実装ということも今後はあるのでしょうか。