ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

DFF異説の英雄譚ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180108225356p:plain

DFFイベント【異説の英雄譚】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

第1弾はコスモス勢ガチャ。第2弾とは異なり特定の属性に特化したラインナップではないです。

関連記事:DFF異説の英雄譚ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:異説の英雄譚まとめ DFFコラボイベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • FF12ヴァン クリエルアズール(柳生の漆黒)
  • FF11シャントット 一騎当億(連邦儀仗)
  • FF3ルーネス 風の追憶(菊一文字)

まさかのすべて獲得済み。こんなことあるんですね。ヴァン超絶の獲得機会は貴重になってきたかも。

オーバーフロー

  • FF零式エース メガバースト(皇国のタロット)

バースト必殺

  • FF12ヴァン アークブラスト(オリハルコン)
  • FF11シャントット ブチ切れ(連邦軍師制式袖飾り)
  • FF3ルーネス 悠久の風(グングニル)
  • FF零式エース ファイガRF(魔導院夏服・エースモデル)
  • FF4カイン プライドオブドラグーン(ランスオブアベル)

カインの専用を持っていないので、カインバーストは欲しい必殺技の1つ。

レジェンドマテリア

  • FF12ヴァン 空賊への憧れ(ヴァンの小手)
  • FF11シャントット 絶対なる唯我独尊(ウィザードコート)
  • FF3ルーネス ウルのやんちゃ坊主(ブレスドハンマー)
  • FF零式エース チョコボへの愛(火炎の腕輪)
  • FF4カイン 竜騎士の証(竜騎士の小手)

シャントットレジェンドマテリアには夢がありますよね。

魔女アビリティ強化が待たれる

f:id:suzuyaid:20180108225410p:plain

私はすでに獲得しているシャントット超絶。それゆえ、どうにかアタッカーとして活躍させてあげたいキャラです。

超絶必殺技【一騎当億】は、10連雷&氷&炎属性単体魔法攻撃+雷属性纏い+EXモード(連続魔)

EXモード(連続魔)は、自身の魔力アップ(効果:中)+魔女アビリティダブル。

雷属性魔法リミットチェインキャラとしての起用がメインだったキャラですが、ガーネットにも雷属性魔法リミットチェインが実装されたことで、アタッカーとしての起用の可能性が出てきました。

一方、超絶のアビリティダブルの効果を活かそうにも、魔女アビリティが不遇という残念な状況。魔女アビリティのヘルサンダーは連撃数こそ優秀なものの、倍率が小さく、雷属性纏いがあっても大きなダメージを計上しにくい。

魔女アビリティが今後修正などされれば輝きそうな必殺技なのですが、現状シャントット起用のために狙う性能ではないのが現実ですかね。

超絶持ちのルーネスにガチャ産レジェンドマテリアを

f:id:suzuyaid:20180108225424p:plain

バースト、オーバーフロー、そして超絶まで獲得することができたルーネス。ここまでくるとガチャ産レジェンドマテリアも持たせたい!

レジェンドマテリア【ウルのやんちゃ坊主】は、バトル開始時、風属性纏い。

超絶を使えば風属性纏いはできるものの、必殺技を使うまでにも属性纏いをすることで火力アップが可能。最初の必殺技発動から属性纏い効果を乗せることができる。

たくさん必殺技を獲得したことで、竜騎士キャラとして計算できるキャラになってくれました。さらなる強化をすすめたいキャラです!

まとめ

再販のみ、それでいて超強力といった必殺技はラインナップしていないです。フェスからもれたキャラのためのガチャじゃないかと思う内容。

私は超絶をすべて所持しているため手は出せません。好きなキャラの取りこぼしを狙う以外であれば、ここはミスリル温存推奨。