ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

異説の英雄譚まとめ DFFコラボイベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180117184352p:image

18年1月、ディディアコラボイベント【異説の英雄譚】が開催。

DFFイベントをプレイした攻略記録、加えて独断と偏見によるガチャ考察をお送りします。

期限が差し迫るイベント消化となってしまいましたが、高難易度ダンジョンが意外とやりやすくて助かりました。単体集中攻撃でいいため、単体火力重視でいいのが助かりました。

ガチャ考察

再販オンリーのガチャとなっています。第1弾ガチャは闇属性強化を狙うに悪くはない内容です。

関連記事:DFF異説の英雄譚ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:DFF異説の英雄譚ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

凶 スコール&ティーダ&ジタン攻略

ティーダ、ジタンの攻撃にスロウ付与効果があるため、耐性装備を持たせて対策。もらった場合に備えて、ヘイスガを白魔道士キャラに持たせられれば磐石といえます。

火力は一点集中攻略をするため、単体攻撃でいいですが、デバフに関しては全体に撒きたいので、フライヤに踊り子アビリティを持たせて起用しています。

特別属性の制限はないので、アタッカーは自由に選択できます。私は地属性物理アタッカーのティファ、無属性アタッカーですがヴァンを火力にしました。属性纏いができる手段のあるキャラであれば火力としては十分だと思います。

スコール、ティーダ、ジタンのうち、どこを狙っても大きな差はないと思います。とにかく3回倒しましょ。

凶++ ウォーリアオブライト&クラウド&フリオニール攻略

凶ダンジョンではスロウの対策をしましたが、凶++ダンジョンでは行動キャンセルに対して耐性装備を用意。とくにヒーラーが行動キャンセルを続けてもらってしまうと、回復が追いつかずパーティ壊滅という可能性があるため、ヒーラーには優先して持たせたい。

私は構成パーティを凶ダンジョン攻略パーティそのままに攻略しています。違いとしては凶ダンジョンでは使わずに済んだ必殺技を使用したということぐらい。同じような戦い方でのクリアできます。

ウォーリアオブライト、フリオニールにはカウンターがあるものの、クラウドにはカウンターがないため、クラウドに火力を集めると比較的被ダメージを抑えながら戦うことができます。

滅+ ヴァン&ラムザ&バッツ攻略

ここではヴァンに火力を集めて攻略しています。

凶++ダンジョンに続いて、ここでもヴァン、ラムザに行動キャンセルがあるため、ヒーラーには耐性装備を持たせたい。難易度が高くなればなるほどヒーラーが動けなくなると厳しい展開を強いられます。

今回もアタッカーに縛りはなかったため、ライトニング、ヴァンと超絶持ち2人をアタッカーに起用。超絶を使えば高速アタッカーとして活躍してくれます。火力はこれで十分過ぎました。

パンネロをデバフキャラとして起用、超絶を持つヒーラーでもありますが、回復はリルムだけで事足りています。

滅++ ヤシュトラ&ティナ&シャントット攻略

最後はヤシュトラに火力を集めて攻略しています。

ストップをもらうと厄介なので、ヒーラーを優先しつつ、ストップ耐性装備を振ります。油断したつもりはないのですが、連続攻撃もあって相手の手数はかなり多いです。魔力デバフを優先して用意したいところ。

パーティ構成は滅+ダンジョン攻略時そのまま。戦い方も大きな変更はなく攻略しました。踊り子アビリティを持たせてデバフキャラとして起用しているパンネロが超絶持ちのため、回復面ではほぼ心配いらずだったのは大きいですね。

パンネロ超絶で分身ができるわけですが、分身は今回機能しないです。魔法バリアが被ダメージ対策の面ではかなり刺さるので、超絶持ちのローザが用意できると耐久面は大きく向上するでしょう。いいなローザ超絶。

gmlog.hatenablog.com