ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

6属性強化防具ラッキーガチャ 第32回ピックアップ 鈴屋式ガチャ考察FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170920193639p:image

17年9月、6属性強化防具が排出対象となるラッキーガチャ、独断と偏見によるガチャ考察です。

属性強化防具なので腐りにくいのは間違いないのですが、半額ガチャとはいえフェス直前!

たくさんある排出対象から、私が欲しいものをいくつかピックアップ。

アラネアバースト エア・スペリオリティ

アラネアバースト【エア・スペリオリティ】は、8連雷&闇属性単体ジャンプ攻撃+雷属性纏い。

雷属性物理アタッカーが手薄、竜騎士キャラは皆無という私の戦力状況を一人で埋めてくれそうなアラネアバースト。物理アタッカーでありながら、バーストアビリティはいずれも遠距離攻撃になっているので、後衛に置けるのもメリット。

雷属性魔法キャラはシャントット、アーシェが計算できる状況にあるので、物理キャラも強化をしたいと思うところ。ライトニングが雷属性弱体化バーストならば持てているので、並べて起用できるキャラほしいです。

ルールーバースト トライテンプテーション

ルールーバースト【トライテンプテーション】は、10連氷&炎&水属性単体魔法攻撃。

バースト必殺、バーストアビリティいずれにおいても3属性の攻撃が可能なルールーバースト。

複合属性になっているので弱点を突けるシチュエーションは多くなりそうですね。リミットチェインにも絡みやすくはなります。とくに氷属性であればリノア、炎属性であればクルルにリミットチェインが実装されていて、魔法パーティを組む上でピースの1つになれるかもしれない。

ただし、ルールーバーストは属性纏いができるわけでもなければ、弱体化できるわけでもなくチェイン数を稼ぎ出すぐらいの役割になりそう。戦力次第ですが、ミッション用の必殺技に留まる性能かと思います。

ルールーバーストは装備として氷属性強化が付いていて、氷属性強化自体が貴重なものなので、強化部分に魅力を感じる人もいそう。

雷神超必殺 オーラ

雷神超必殺【オーラ】は、全体待機時間1ターンなし+踏みとどまる+リジェネ。

踏みとどまれることで、同時期に開催されているすべこえ戦においては、それだけで活躍できそうな必殺技。

ゴリゴリの補助性能必殺技になっているので、雷神自身の火力には期待できませんが、パーティ全体の待機時間をなしにできる効果は、現在エンドコンテンツとなっている魔石ダンジョンでも活用することができる必殺技。

一部のバーストや超絶よりも活躍できる性能だと思っているので、以前から欲しがっている必殺技です。ノクトのエアプも同様。

まとめ

属性強化装備を獲得するためのガチャで、必殺技の性能には期待しすぎ禁物なガチャ。

せめてもう少し属性絞ってくれたら、引きやすさは違ってきてたかも。