ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【2018.03】地属性パーティ強化ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180327184258p:image

18年3月、地属性パーティ強化ピックアップガチャが開催。

不意打ちのピックアップガチャ。フェス開催中です。星5魔石ケツァクウァトル攻略を意識したラインナップですね。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

リミットチェイン

  • FF5ガラフ 霊魂不滅(トリトンハンマー)

新タイプの地属性物理リミットチェイン。ツイッターで魔石ケツァクウァトル攻略を見ている使っている方も多く、攻略の要ともいえる必殺技。

gmlog.hatenablog.com

超絶必殺

  • FF零式シンク メイスハリケーン(ショックハンマー)
  • FF5ケルガー ルパインアタック(ケルガーの剣)
  • FF7ティファ メテオコンビネーション(ティファのグローブ)
  • FF零式マキナ アサルトモード(シルバーレイピア)

ティファ超絶は以前のフェスで狙ったのですが獲得できず、いまも欲しいと思っている必殺技。

閃技

  • FF7ティファ ザンガン流開眼(怪力手袋)

バースト必殺

  • FF零式シンク アースインパルス(クラッシュメイス)
  • FF5ケルガー スピードソニック(アヴェンジャー)
  • FF5ガラフ 捲土重来(村雨)
  • FF零式マキナ スピンドライブ(ボルトレイピア)

特筆すべきバーストはないのですが、ケルガーは超絶では地属性纏いできないので、地属性纏いをするならバースト。

レジェンドマテリア

  • FF零式シンク 栗色の三つ編み(朱雀軍帽)
  • FF5ガラフ 歴戦の勇士の勘(タイガーマスク)
  • FF7ティファ 心温かな女闘士(ティファモデル)
  • FF零式マキナ 力を渇望する少年(プラチナバングル)

シンクやガラフ、ティナの必殺技を狙うなら、同時にガチャ産レジェンドマテリアを獲得することでさらに活躍してくれます。

連撃数が魅力のケルガー超絶

f:id:suzuyaid:20180328185037p:plain

超絶必殺技【ルパインアタック】は、10連地&風属性単体物理攻撃+忍者アビリティブースト(最大効果:中)+自身に分身付与+地属性アビリティ使用時、自身の分身数に応じ攻撃回数が増える4or6or8連地&風&無属性単体物理攻撃(ルパインチェイン)を発動。

ユフィ超絶2に類似するケルガー超絶。忍者アビリティと合わせて使うことで強力な地属性物理アタッカーとなってくれます。

ユフィ超絶2とは異なり、属性纏いをすることはできませんが、忍者アビリティと追撃でかなりの連撃数を稼ぐことが可能で、リミットチェインがあれば十分な火力に期待ができます。

私はイングズ地属性リミットチェインを持っていますが、旧タイプリミットチェインだとチェイン数が頭打ちになりがち。今回同時にラインナップしているガラフ地属性リミットチェインと合わせることができると、より強力なアタッカーになってくれます。

gmlog.hatenablog.com

モンクアビリティダブルで火力を出すティファ超絶

f:id:suzuyaid:20180328185059p:plain

超絶必殺技【メテオコンビネーション】は、10連地&無属性単体物理攻撃+地属性纏い+攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+モンクアビリティダブル。

地属性纏いと自己バフでの火力アップに加えて、アビリティダブルの効果で2連続発動を確実に行えるのが魅力のティファ超絶。

アビリティの精錬は積み重ねる必要がありますが、星5アビリティであればかなりハードルが下がってきたこともあり、ティファ超絶の使いやすさにも繋がっています。もちろん、火力を最大限発揮するのであれば、しっかりと星6アビリティの精錬が求められますが。

優秀な地属性纏いアタッカーが欲しい私にとってはかなり魅力ある性能です。

gmlog.hatenablog.com

まとめ

星5魔石ダンジョンを意識した地属性強化ガチャ。優秀な装備が揃ったガチャです。

フェス開催中であることがネックではありますが、地属性強化ができるフェス第3弾ガチャは魔法パーティ強化になっているので、しっかり差別化もされています。

gmlog.hatenablog.com