ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

地属性パーティ強化ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170607081158j:plain

17年6月、地属性必殺技がピックアップされたガチャが開催。

魔石ダンジョン攻略のためのガチャになっているのですが、ラッキーガチャではないので、定額ガチャです。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

オーバーフロー

  • FF2マリア ばくは32(セレネーボウ)
  • FF15グラディオラス ドーンブレイカー(ブラナーレ)
  • FF7ティファ メテオストライク(ゴッドハンド)

同時にラインナップされているマリアバーストをすでに持っているので、オーバーフローがほしいキャラではあります。以前はそれほど欲しいと思ってはいませんでしたが、魔石ダンジョン攻略を考えると欲しい必殺技になりました。

関連記事:2周年記念フェス第1弾 2nd 第36回ガチャ報告

バースト必殺

  • FF2マリア メテオ16(魔術刻印の弓)
  • FF15グラディオラス テンペスト(ウォーバスター)
  • FF7ティファ メテオクラッシャー(オーバーソウル)
  • FF5ドルガン 未知なる大地(ドルガンの鎧)

特別グラディオラスが強いとは思っていませんが、FF15キャラの必殺技はかなり手薄。イリスバーストを獲得できたことで、ヒーラーは確保できたので、火力が期待できる必殺技がほしいところです。

レジェンドマテリア

  • FF15グラディオラス 王の盾(カイトシールド)
  • FF7ティファ セブンスヘブンの看板娘(セブンスヘブン)

超必殺

  • FF15グラディオラス 叱咤激励(トゥハンドソード)
  • FF8リノア アンジェロストライク(リノアモデル)
  • FFTメリアドール 剛剣・強甲破点突き(神殿騎士のローブ)

FFTが好きです。メリアドールは何も必殺技を持っていません。メリアドール超必殺が欲しい理由はそれだけです。それだけで十分な理由。

強さは折り紙つきのマリアバースト

f:id:suzuyaid:20170607081211j:plain

何度目かはわからないですが、マリアバーストがピックアップ、再販されています。

バースト必殺技【メテオ16】は、8連地&無属性単体魔法攻撃+地属性纏い。

いまでこそ魔力を高めることで連撃数が増えるバーストアビリティはいくつかありますが、早い段階から打てたのはおそらくマリアバースト。

このバーストアビリティの仕様もあって、いまでも十分火力として機能しますし、何度も再販されるだけの人気もあるのでしょう。

ここまで地属性アタッカーが有利なシチュエーションはさほど多くはなかったですが、魔石ダンジョンの登場によって、再評価されているキャラ、必殺技だと思います。魔石ダンジョンのタイムアタックを考えると、オーバーフローとセットでほしいですね。

ドルガン、リノア装備は地属性強化付き

f:id:suzuyaid:20170607081223j:plain

ドルガンバースト、リノア超必殺がピックアップされていますが、どちらにも常時地属性強化がついています。

最近の装備には共鳴時だけという縛りがついているものも多く、常時属性強化できるだけで、これもまた共鳴効果のない魔石ダンジョンでより輝きを放つ効果です。

とくに地属性強化できる装備は少ないようなので、今回のガチャを引くつもりであれば合わせて獲得できたらラッキー。物理アタッカーならドルガン鎧、魔法アタッカーならリノア服と使い回すことになります。

まとめ

魔石ダンジョン攻略のために地属性アタッカーを強化するためのガチャ。

残念なのはミスリル半額のラッキーガチャではない点ですね。正直、半額だったとしても引くかどうか迷うラインナップになったと思うので、コスパはあまりよくないかと。

私はスルーして、弱体化ラッキーを引くかどうか考えます。