ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

エナ・クロ超絶 キャラ実装とともに優秀な地属性アタッカー FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180406181754p:plain

アタッカー候補となるキャラが少ない地属性魔法キャラとして実装されたエナ・クロ超絶。

地属性魔法アタッカーの候補が増えたどころか、かなり優秀なアタッカーとして実装されました。

独断と偏見によるエナ・クロ超絶の評価です。

最終更新日:18.10.29

エナ・クロ超絶:ブレイクタイム

超絶必殺技【ブレイクタイム】は、

  • 10連地&聖属性単体魔法攻撃
  • 地属性纏い
  • 自身の黒魔法アビリティの待機時間短縮
  • 地属性アビリティ使用時に追撃(甘々コーヒー)
  • 追撃(甘々コーヒー):4連地&聖&無属性単体魔法攻撃

エナ・クロ登場と同時に実装された超絶必殺です。

実装時点で層が薄めの地属性魔法必殺、それでいて優秀かつ扱いやすい性能になっているエナ・クロ超絶。

聖属性がついてはいるものの、地属性攻撃に依存した性能になっているので、聖属性攻撃ができるというのはおまけです。

計算できる必殺技ではあるのですが、外伝キャラであることから獲得機会があまり多くなさそうなのが残念。

エナ・クロがマリア、リノアに次ぐ地属性魔法アタッカーになる

地属性魔法アタッカーといえばマリア。マリアぐらいしか計算できなかったところで、リノアはブレイブ超絶実装で大躍進。それでも選択肢が少ない状況で、エナ・クロ超絶が実装されました。

エナ・クロ超絶に自己バフはなく、火力アップは地属性纏いだけですが、待機時間短縮と追撃が可能です。

リミットチェインと合わせることができれば、自己バフがなくとも十分火力を出してくれる性能になっています。

関連記事:リノア地属性ブレイブ超絶 地属性アタッカーとしても強力なキャラに

関連記事:レッドⅩⅢ地属性チェイン 活躍できるポジションの獲得

アビリティ2連発動にはガチャ産レジェンドマテリアが必要

エナ・クロ超絶は扱いやすく、安定した追撃をすることが可能な必殺技です。

エナ・クロにさらに火力、連撃数を求めるとなるとガチャ産レジェンドマテリアが必要になります。

超絶を使うことで、黒魔法アビリティの待機時間を短縮しながら追撃も発生させられるため、十分連撃数は稼ぎやすい性能にはまとまっています。

さらにパフォーマンスを求めるのであれば、ガチャ産レジェンドマテリアも合わせて使用し、黒魔法アビリティの連続発動に期待できるようにしたいです。

ガチャ産レジェンドマテリアによる黒魔法アビリティ連続発動は、低確率ですが、エナ・クロ超絶の効果で待機時間を短縮することができるので、行動回数を増やすことで黒魔法アビリティ連続発動による火力も出しやすいです。