ゆるりとゲームログ ゆるログ

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。ほかFGOもプレイ中!

【18GW】エピソードカルディアまとめ FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180430235214p:image

18年GWイベント【エピソード カルディア】が開催。

昨年はFF30周年イベントとなった時期でだいぶ豪華でしたが、そこと比べてしまうと今年は控えめ。連休でプライベートが忙しくなりがちですが、張り切っていきましょう!

ガチャまとめ

たくさんのガチャが開催される期間となっています。昨年とは違いフェスではないため、新装備はなしです。

ガチャ考察

33連無料ガチャと物理キャラ、魔法キャラ、回復キャラとロール別のラッキーガチャが無課金プレイヤー向きのガチャ。33連ガチャは今回一番のお祭りガチャですね。誰でも無条件で星6装備が2個以上確定します。

gmlog.hatenablog.com

gmlog.hatenablog.com

gmlog.hatenablog.com

ほかにシリーズガチャも初回がお買い得なガチャとなっています。シリーズガチャは急いで引く必要はなさそう。

ドリセレ、福袋ガチャ、スタートダッシュガチャは課金限定。課金するならドリセレでしょうか。優秀な超絶も選択対象に入っているので確実に戦力アップできます。

FF13イベント、FF5イベントが同時期開催となっており、そちらを引くのもアリ。ナイトメアダンジョンがあるので、シリーズパーティの強化も大事ですよね。

記憶の狭間 カルディア

今年のゴールデンウィーク、メインイベントとなっているバハムート討伐戦。各シリーズのバハムートとの戦いが待っています。

フレンド召喚が援護射撃に固定。効果が超特大のフルブレイク。上手に使ってバハムートをやっつけましょう。

無事に最後のバハムートを倒すことに成功!レコードダンジョン絡みのイベントということもあって、デシとウララを起用したかったのです。ウララ超絶も獲得していたので、大丈夫だろうと思っていたのですが、耐久力がペラペラでうまく攻略できず、フルダイブをしたうえで攻略しています。

マルチにはオメガ

マルチには超高難易度、大禍オメガが登場。シングルプレイは苦行、マルチでは役割をはっきりさせ意志疎通が求められるようで、野良マルチだと厳しい予感。

私はここに手をつける余裕があるかな。最近、この手の難易度はついついスルーしがちで、今回も怪しいです。やるならツイッターでマルチ募集しようかなと思います。

オーブ関連イベント

お祭り恒例となっているパワーダンジョン全開放、ギフトダンジョン、チケット制の祝宴がこのゴールデンウィークでも開催。もう収穫祭周回なんてことはできなくなったんでしょうね。

ツイッターと連動して毎日スタミナ回復もできるので、欲しいオーブを集めておきましょう。ガチャで獲得した必殺技も祝宴を使えば、オーブを集めながら簡単に修得することができます。