ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

オルシュファン超絶に不安を煽られる FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170824143452j:image

FF14イベント【竜詩戦争 幻想を砕く真実】にて、エスティニアン、イゼルとともにオルシュファンが登場しました。

そして、超絶も同時に実装されています。

関連記事:FF14竜詩戦争 幻想を砕く真実ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:竜詩戦争 幻想を砕く真実まとめ FF14イベント

オルシュファン超絶 ただ盟友のため

超絶必殺技【ただ盟友のため】は、自身の防御力&魔法防御力&精神アップ大&HP自動回復(合計6000)+自身が前衛にいると、後衛の味方単体が受ける物理or魔法攻撃を高確率でかばい、攻撃のダメージを軽減(効果:大)

耐久力バフに精神バフが絡むことで、ほかの耐久力バフを重ねやすくなっています。さらに自動回復とかばった際にはダメージ軽減ができるため、パーティの被弾を請け負っても、オルシュファンが倒れる可能性はかなり低い。

現状であれば不要といえる性能

現在のFFRKにおいて、最高難易度は魔石ダンジョン。タイムアタックという要素もあるため、求められるのは火力と速度です。

一方でオルシュファン超絶は、長期戦でこそ輝く性能。それも自身の耐久力に特化した性能のため、かばう対象にない前衛キャラには恩恵をもたらすことはできない。

タイムアタックにとても向いている必殺技ではなく、現状では獲得できても素直に喜べない超絶という扱いになってしまっています。いい評価もされていないですよね。

必要になる可能性に対しての不安

私は、最初にオルシュファン超絶の性能を目にしたとき、これはいらない超絶だとすぐさま判断。最近はガチャの情報も魔石ダンジョンで活躍できるかどうかを考えるようになってますね。

しかしその後、クリスタルタワーイベントの攻略に苦労しだしたことで、オルシュファン超絶の性能に対して不安を感じ出す。

オルシュファン超絶があると攻略難易度が変わるようなボスが出てくるのではないか?

クリスタルタワーイベントを攻略していると、1枠は必ず、ゴリゴリの火力特化した相手になっている。現在まではどうにか攻略してきていますが、オルシュファン超絶の存在が前提となったスペックで相手をされると、ギリギリの戦いをしている私にとっては厳しいです。

すぐさま必要にはならないはず

かつてのすべこえ、オメガのような相手が出てきてしまうと、ピンポイントで求められるかもしれないですが、これだけタンク性能に特化した必殺技はFFRKにおいては珍しく、すぐに必要性が高まるものではないと信じています。

いつか高耐久の盾役、タンク役のキャラに日が当たるシチュエーションもぜひ用意して欲しいとは思っていますが、同じような必殺技が複数キャラに実装されてからにしてほしいなというのが私の希望です。

オルシュファン超絶がこのまま腐る展開は見たくないので、活躍の場は与えてほしい!でも、すぐにはやめて!わがままですね。