ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

第2回超フェス第3弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170718174011j:plain

17年7月に開催される、第2回超フェス第3弾の独断と偏見による考察です。

第3弾は聖、闇属性ガチャ。

関連記事:第2回超フェス第1弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:第2回超フェス第2弾 鈴屋式ガチャ考察

今回のフェスではこの第3弾だけ引いています!

結果はこちら:ありがとうレインズ 第85回ガチャ報告

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

リミットチェイン

  • FF10シーモア カオティック・D(シーモアの杖)
  • FF1光の戦士 シールドオブライト(ラグナロク)

シーモアの闇属性リミットチェインは新登場。光の戦士の聖属性リミットチェインは再販。どちらのチェインも欲しいものではありますが、今回のガチャだとオーバーフロー、バーストのほうに目が向きがち。

オーバーフロー

  • FF6ケフカ 死界(ケフカのグローブ)
  • FF13レインズ 夢の残骸(オーバーソウル)

バースト必殺

  • FF10シーモア グアドの狂気(グアドの結婚儀礼服)
  • FF6ケフカ 魔導吸引・魔神像(ブラックケーナ)
  • FF1光の戦士 アルティメットシールド(光の盾)
  • FF13レインズ メタモルフォーゼ(メタモルフォーゼクロー)
  • FF4パラディンセシル シャインブラスト(アポカリプス)
  • FF4ゴルベーザ 双月(ゼロムスの結晶)
  • FF6セリス マリアの歌(ライトブリンガー)
  • FF3アルクゥ 勇心の来光(ウィザードロッド)

光の戦士には新バーストきませんね。ラインナップしているバーストは持っていますが、扱いやすく聖属性が有効なシチュエーションでは今でも使用しています。魔石ダンジョンで通用する性能なのかどうかはわかりませんが。。

関連記事:オーバーフローフェス第5弾急遽参戦 第20回ガチャ報告 

レジェンドマテリア

  • FF6ケフカ 裏切りの道化師(ユカイな髪飾り)
  • FF10シーモア 破滅に導く救済者(幻光のロッド)

2属性強化につながるレインズバースト

f:id:suzuyaid:20170718174021j:plain

説明不要の強さを持ってるレインズバースは、第3弾ガチャで再販。

バースト必殺技【メタモルフォーゼ】は、死の宣告状態だと威力が上がる6連闇&聖属性単体魔法攻撃+全体魔力アップ中&防御力アップ小。

属性纏いができなくても、必殺技での全体バフ、バーストアビリティでの自己バフで十分な火力を発揮することができます。アビリティの修正が入った影響もあって、バースト必殺技が全体的にその価値低下こそあるでしょうが、これ1本で2属性強化できるなら、まだまだ有用な必殺技だと思っています。

私は長いこと欲しがっているんですが、獲得できていない必殺技です。

関連記事:纏わずしても超破壊力のレインズバースト

欲しかったケフカバーストがラインナップ

f:id:suzuyaid:20170718174029j:plain

登場時点で性能には魅力を感じていたケフカバーストが今回再販されています。

バースト必殺技【魔導吸引・魔神像】は、ランダム8回闇&毒属性魔法攻撃+闇属性纏い。

スコールバーストのようにバーストアビリティの威力を高めていくタイプ。それだけでも十分強力じゃないかと思える性能。それでいて、私は闇属性アタッカーが非常に薄いので、獲得できれば貴重なアタッカーとなってくれます。

関連記事:スコール新バースト 冷刃がメチャつよ

同時にラインナップしているレジェンドマテリアもバーストが獲得できると魅力と価値と急上昇しますね。

まとめ

レインズ、ケフカの必殺技が魅力的なガチャ。

シーモア?私はそれほど魅力を感じません。リミットチェイン、新バーストと実装されましたが、どちらも扱いに悩まされそう。

私が今回のフェスで引くかどうかを最も迷っているのは、この第3弾。