ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【2018】烈フェス第3弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180328185457p:plain

18年3月に開催される烈フェス、第3弾ガチャの独断と偏見によるガチャ考察です。

第3弾ガチャは地属性強化ガチャ。それも魔法に寄っていて引きやすいと思います。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • FF2マリア りゅうせいぐん64(大地の衣)

地属性魔法アタッカーといえばこの人です。

リミットチェイン

  • FF7レッドⅩⅢ ハウリングアース(いばらの冠)

ついに地属性魔法リミットチェインが実装されました!レッドⅩⅢというのは意外でしたが。

超絶必殺

  • FF8リノア ヴァリー・地戒(ホークアイ)
  • FF2マリア マグマ32(ペルセウスの弓)
  • FF12ラーサー ポーションオブプリンス(カーマニョール)

リノア、マリアともに地属性魔法アタッカーとしては強化しておきたいですよね。貴重なカテゴリです。

閃技

  • FF2マリア フェイス8(氷の弓)

第1弾ガチャにラインナップしたシャントット閃技と同じタイプ。

バースト必殺

  • FF7ティファ ローリングブレイズ(カイザーナックル)
  • FF3イングズ 信念のエスクード(クリスタルの盾)
  • FF2皇帝 地獄の門(マスターロッド)
  • FF12パンネロ リザレクション(時限のメイス)

パンネロバースト2は獲得済み。超絶も持っているのもあって使う機会はほとんどないです。

gmlog.hatenablog.com

レジェンドマテリア

  • FF7レッドⅩⅢ 長命な種族(セラフコーム)
  • FF8リノア 恋に落ちた魔女(デリンジャー)
  • FF2マリア 深き慈しみの少女(マリアのアームガード)
  • FF3ティファ 心温かな女闘士(ティファモデル)

レッドⅩⅢ以外のガチャ産レジェンドマテリアはいずれも開幕地属性纏い。リノアは新超絶とともに開幕属性レジェンドマテリアが狙えます。

ブレイブ超絶でリノアが地属性アタッカーに

f:id:suzuyaid:20180328185514p:plain

ブレイブ超絶必殺技【ヴァリー・地戒】は、10連地属性単体魔法攻撃+地属性纏い+自身黒魔法攻撃ダメージアップ(効果:中)+ブレイブモード、ブレイブレベル1。

ブレイブレベル上昇条件は黒魔法アビリティ使用。ブレイブアビリティ【ヴァリー・地戒】は、地属性単体魔法攻撃。レベル1以上で限界突破可能。

すっかり氷属性魔法アタッカーという姿が定着していたリノア。もともと地属性アタッカー要素をもっていたキャラではあり、久しぶりの地属性必殺がブレイブ超絶で実装されました。

さらに新機軸といえる、ブレイブモードを引っ提げての実装です。星5魔石ダンジョンを意識した実装であることは疑いようがないですね。星5魔石ダンジョン攻略を考えると、同時にラインナップしているレッドⅩⅢリミットチェインと合わせて獲得したいところ。

欲しがり続けているマリア超絶

f:id:suzuyaid:20180328185533p:plain

超絶必殺技【マグマ32】は、10連地&無属性単体魔法攻撃+地属性纏い+自身の魔力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+黒魔法アビリティダブル。

黒魔法アビリティダブルが魅力のマリア超絶。タイムアタックではまとまった火力を出すことができる優秀な性能です。

今回のガチャでリノアが地属性魔法アタッカーとして大きく強化されましたが、超絶によるマリアも十分優秀なアタッカー。今回、OF奥義が実装され、さらに火力を出せる要素も獲得しています。

再販装備ではありますが、狙う価値は十分あります。同時にOF奥義が獲得できれば、いきなり魔石ダンジョンでの活躍がほぼ約束されたような強化も可能です。

まとめ

地属性魔法パーティ強化ガチャ。そもそもここまでに強化がされてなかったカテゴリで、星5魔石ダンジョン攻略を見据えればいずれかは獲得する必要性が出てくるはず。

誰しも強化したい部分だと思うので、おすすめできるガチャです。