ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

朱をまといし青年たちプレイ記録 FF零式イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171128182545p:image

FF零式イベント【朱をまといし青年たち】をプレイした、攻略記録です。

なにより不安だったのは、強化が進んでいない零式キャラのみでのミッション。大きな投資をすることなくミッション達成できてほんとよかったです!

関連記事:朱をまといし青年たちまとめ FF零式イベント

凶 レッサークァール攻略

3フェーズ、9体のレッサークァールとの戦い。

倒すべき相手は多いものの、レッサークァールの耐久力は低め。それほど苦労することなく戦える設定になっています。

デバフを入れるなら踊り子アビリティがよさそうですが、倒すたびに入れなおすのも面倒ではあるので耐久力バフ重視でいいと思います。

レッサークァールには炎属性攻撃が有効なので、炎属性全体攻撃ができる必殺技、バーストアビリティがあるキャラがいると効率よくダメージを与えることが可能。

私はよく起用するレフィアに加えて、スタイナーをアタッカーとして起用。あまり起用機会がないキャラではあったのですが、弱点or微弱属性に炎属性が設定されていれば、スタイナーバーストは十分活躍してくれます!

零式キャラにも炎属性攻撃を持たせて起用してみています。育成中のキャラ、アビリティでも火力は出せますね。

関連記事:ミスリルを大量に使用して 30周年フェスガチャ第4弾 第73~77回ガチャ報告

凶++ ヴァジュラミッション攻略

ミッション達成のための条件は、キングを含めたFF零式キャラのみでのパーティ構成。キングを忘れないように注意。キングの必殺技を獲得しているのであれば、かなり有利ですね。

ヴァジュラに対しては攻撃力デバフが用意できればいいので、ハイパワーブレイク、フルブレイクをシンクにセット。キング、シンク、マキナが物理攻撃キャラになるので、火力を出すため、ハイパワーブレイクをキングにセット。

ヴァジュラには雷属性攻撃が有効なため、エースにヴァリガルマンダ、マキナに連続魔法剣・雷鳴を持たせて、アタッカーとしています。

そして、今回ミッション達成の要はデュース。唯一零式キャラで必殺技を持っていて、回復と火力バフが行える優れたバーストの使用が可能。

バフ効果を早くから活かすために、開幕直後にバースト発動させています。バーストアビリティが待機時間なしで回復ができるため、全体回復がほしくなりそうなタイミングには、必殺技ゲージの回収が済んでいるだろうという算段。

フレンド召喚で神壁をお借りしたことで、耐久力バフ、ヘイスガを用意。そこにデュースバーストがあれば回復と火力バフを補える。デュースバーストを持っていることに助けられたミッションでした。

ミッションのためにガチャを引くことになるかもと思っていましたが、ガチャどころかアビリティの生成・精錬を加えることもなく攻略できました。デュースのおかげ。

関連記事:デュースバースト 魔石ダンジョンでの活躍を期待!

滅+ ダーインスレイヴ攻略

ダーインスレイヴの攻撃は物理攻撃、もしくは割合ダメージ攻撃なので、被ダメージ対策は物理攻撃に対してのみ。今回デバフを用意しておらず、デシの神壁での耐久力バフのみです。

ダーインスレイヴは雷属性が弱点となっているので、魔石ダンジョンで使用している雷属性パーティをそのまま使っています。魔石クラーケンを30秒切り攻略に成功しているパーティなので火力に不安はなし!

アーシェバースト、ライトニング超絶の火力で押し切って攻略しています。

割合ダメージ攻撃ある都合、被ダメージが大きくなりがち。全体回復を開幕から使えるようにしておくか、ヒーラーを2枚用意すると安定しやすくなりそうです。

滅+ ダーインスレイヴフルスロットル攻略

イベントダンジョンでの攻略パーティをそのまま使って攻略。

ライトニング超絶があると、超絶連打でゴリゴリ削れます。フルスロットルとなっているため、雷属性アタッカーの必殺技を打てるだけ打つことで攻略はできちゃいそうです。

滅++ ギルガメッシュ攻略

ギルガメッシュ攻略は火力を出すタイミングが大事。ブレイクサイトが出現しているときは、しっかりとダメージを与えることができますが、そうでないとほぼダメージを与えることができません。

ブレイクサイトが出現しているタイミングをとにかく活かしたかったので、マーシュ超絶、ヴァン超絶、リルム超絶と待機時間をカットできる必殺技をモリモリ詰め込みました。それでもオルランドゥオーバーフローはタイミングを外してるんですけどね。。

タイミングを選んで攻撃することが、へたっぴだということを認識させられた戦いでした。

オルランドゥのオーバーフローで4000ぐらいしかダメージ出せなかったり、マーシュが間違ってバースト使ったりしちゃいましたが、一発クリア達成!