ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF零式名を刻む印ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170814183141j:plain

FF零式イベント【名を刻む印】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見による考察です。

デュースバーストがいいですよね!第1弾だと求めてる人が一番多そう。

関連記事:FF零式名を刻む印ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:名を刻む印まとめ FF零式イベント

ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • レム コンバートベノム(シルバーダガー)
  • マキナ アサルトモード(シルバーレイピア)
  • デュース 白のセレナーデ(銀のフルート)

レム、マキナ超絶はクセが強い。レムは貴重な聖属性魔法アタッカーというポジションを担えるようにはなりそうです。

バースト必殺

  • レム アスピルフィールド(コノエ・レムモデル)
  • マキナ スピンドライブ(ボルトレイピア)
  • デュース コンチェルト(魔導院制服・デュースモデル)

マキナバーストは超絶との併用を前提しているような性能で同時に新登場ですね。

レジェンドマテリア

  • レム 慈愛の乙女(金のかみかざり)
  • マキナ 力を渇望する少年(プラチナバングル)
  • デュース 少女の心くばり(羽根付き帽子)

超必殺

  • レム 死なないで(ダンシングダガー)
  • マキナ 恐れを司る者(コノエ・マキナモデル)
  • デュース プレリュード(光のローブ)

レム超必殺のネーミングがすごい。

当たり筆頭は再販デュースバースト

f:id:suzuyaid:20170814183153j:plain

新キャラのレム、マキナがいながらも、このガチャで需要が高くなりそうなのはデュースバースト。

バースト必殺技【コンチェルト】は、全体中回復+攻撃力&魔力アップ中。

ヒーラーでありながら、バフを行うことができる必殺技。魔石ダンジョンなどタイムアタック要素があると一人二役をこなすことが可能になり、その分アタッカーに枠を割けるようになるのが大きい。

全体中回復という回復性能に不安を感じる部分があるものの、レジェンドダイブをすることで白魔法の連続発動が期待できるようになるので、ヒーラーとしても活躍が十分期待できます。

私は今回のイベントガチャ1弾、2弾通して最も欲しいと思ったのはコレです。

耐久力が期待できそうなレムバースト

f:id:suzuyaid:20170814183204j:plain

レムは白魔法アタッカーという稀有なポジションになりました。

バースト必殺技【アスピルフィールド】は、8連聖&闇属性全体白魔法攻撃+自身の残り使用回数が少ないアビリティを1回復+聖属性纏い。

聖属性纏いの恩恵を受けつつ、バーストアビリティで自己回復をしながら攻撃ができるので、耐久力、持久力が期待できる。

属性纏いと自己回復ができるキャラとしては、私はアーシェバーストがあり、使い勝手のよさを感じています。

関連記事:深淵ヴァリガルマンダの記憶 召喚ガチャ 第23回ガチャ報告

レムバーストでも同じような立ち回りができそうですが、レムの場合は白魔法扱いなので精神依存の攻撃。白魔法アタッカーのために精神バフが必要になると、レム以外にはアタッカーとして恩恵を受けられるキャラがほぼいないというのが現状では残念なところですかね。

白魔法タイプのアタッカーというのが、まだまだ発展途上。伸びシロがある部分だと期待したいです。

まとめ

レム、マキナが性能としてはクセのあるものになり、プレイヤーによって大きく評価が割れそう。

私はデュースバーストが魅力的ですが、今回はスルーかなと。ミスリルためよう。