ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

名を刻む印プレイ記録 FF零式イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170817083926p:image

FF零式イベント【名を刻む印】をプレイした攻略記録です。

ミッションの条件がまだ甘く、FF零式キャラの専用を全く持っていなくても攻略できて助かりました。

関連記事:名を刻む印まとめ FF零式イベント

凶 カトル准将攻略

カトルには低空時に魔法攻撃無効、高空時に近距離物理攻撃無効というギミックがあり、アタッカーの選択肢を絞られます。

理想は必殺技をもつ遠距離物理アタッカーを用意して、ダメージを与え続けること。機工士アビリティやシューターアビリティで火力を出す構成にすることも選択肢になります。

私はアタッカーとして起用したレフィア、ロックだけでなく、ヴァンがレコードダイブ解放による銃装備でデバフキャラとして起用できたのが戦いを楽にしてくれました。

特殊なギミックとなっている影響からか、炎、雷、風属性と微弱となっている属性が多くなっているので、遠距離物理アタッカーで微弱属性を突けるキャラがいると簡単にダメージを稼ぎ出せます。

ロックは遠距離武器が持てるというだけで、必殺技はバリアントアタックだけ、微弱属性を突くのはアビリティ。このロックでもアタッカーとして十分機能したので、微弱属性のアビリティをきっちり用意することでも火力は十分です!

関連記事:オーバーフローフェス第1弾 第17回ガチャ報告

凶++ ヒリュウミッション攻略

ミッション達成のための条件は、FF零式キャラを3人以上起用すること。

私はエース、デュース、レムをミッションのためにパーティに入れています。フリー枠はヴァン、レインズ。

自前で用意できるレインズバーストだけでなく、フレンド召喚でもお借りし、ヒリュウの闇属性微弱を突く、だいぶ前のめりな戦いで攻略しています。

関連記事:ありがとうレインズ 第85回ガチャ報告

フレンド召喚はエースで使用し、レインズと二人でバーストによる闇属性攻撃でひたすらヒリュウのライフを削ります。

レインズを起用したので、必殺技を持つヒーラーを起用できなかったため、デュース、レム2人を回復役としています。回復が追いつくかどうか不安もあって、デュースには雷神モードを搭載。

今回のイベントミッションの難易度は低かったですね。今後、すべてをFF零式キャラにするミッションがきたときが本番といえるでしょう。

滅+ シンリュウ・ホシヒメ攻略

シンリュウ・ホシヒメはそのままだと非常に耐久力が高い。ブレイクサイトが出現したら、ブレイクサイトに火力を集めて破壊し、シンリュウ・ホシヒメが倒れこんでいるところを畳み掛けて攻略します。

ブレイクサイトが出現してから、消えるまでに時間がないのが厄介。ブレイクサイトを破壊できないと高い耐久力に付き合いながら戦うことになります。

ブレイクサイト自体の耐久力はそれほど高くないので、連撃数の多いアビリティを使用して、きっちり破壊をしたい。シンリュウ・ホシヒメが倒れこんだタイミングに合わせて、できるだけ必殺技を発動させると効率よくライフを削り取れます。

ブレイクサイトの出現と破壊、シンリュウ・ホシヒメの倒れこみ状態とタイミングが要求されるので、パーティの構成だけではない要素が攻略に絡みますね。

滅+ シンリュウ・ホシヒメフルスロットル攻略

不安があったものの、イベント攻略時のパーティのレコードマテリアを持ち替えただけでクリアすることができました!

基本的に戦い方はイベントのときと同じ。倒れこんだところに火力を集めて削っていく戦いです。イベントのときと違って、倒れこみ状態の時間がグっと短くなってしまっているので、より必殺技を打ち込みたいタイミングがシビアに。ただ、フルスロットルなので、打ちたいときに必殺技ゲージが足りないということは起こりにくい。

私はリルム超絶を回復する手段としてではなく、待機時間をカットするための必殺技として使用し、火力必殺のタイミングを合わせて攻略しました。

ラムザはさけぶだけをセットしていた状態ですが、おまじないも合わせて持たせたらもっと楽だったかも。